ピクシブ百科事典

目次[非表示]
  1. 障害疾病薬物などにより通常の生活が出来ない人。
  2. 日常生活に支障をきたすほどの重度のゲーム中毒者のこと。
  3. 厳選・育成などにより通常の生活が出来ないポケモントレーナー。2の亜種といえる。⇒ポケモン廃人
  4. ヴィジュアル系バンド、Laputaのファンの呼び名。

本来の意味は 1のみであり、2.3はネットスラングの一種に当たる。
(2.3の正式名称は「オンラインゲーム依存症」などと言う)
また、そもそもが蔑称であるので、公の場で発言するのは控えておいた方がいい。

本項では2の意味を解説する。

概要

主にオンラインゲームなどにはまってしまった結果、日常生活に支障を来すまでに至った人のこと。オフラインゲームはやり込みゲーなどであってもゲームクリアやコンプリートに掛かる時間が1000時間も掛かることはまず無いため、オフラインゲームで廃人となるケースはあまり多くない(但し、一部ではオフラインゲームでも廃人が生まれるケースは十分にある)。

逆にオンラインゲームの場合はゲームクリアという概念が存在せず、アップデートなどにより際限無くゲームが拡張される。また、家庭用ゲームと異なり、レアアイテムなどの入手率が非常に低く設定されていることが多く、その入手の為に莫大な時間を必要とする場合が多い。また、オンラインゲームではリアルタイムに他のプレイヤーが存在する為、莫大な時間を必要とすることがある。

その結果、ゲームにのめり込んでしまい、実生活に支障を来した人が廃人である。廃人の程度は様々であるが、「仕事や学校を辞めてしまう」「起きている時間はほぼすべてゲームにあてる」等重篤である場合が多い。
諸外国でも深刻な問題となっており、韓国中華人民共和国ではオンラインゲームに熱中している最中に死亡するケースも複数起こっている。これは長時間座ったまま同じ姿勢を取り続けていたことによるエコノミークラス症候群での肺栓塞心不全によるものとみられている。

その様なオンライン またはスマホゲーム廃人を特に揶揄して「SAO師」とも呼ぶ。語源は…察しろ

関連タグ

ネトゲ廃人 ポケモン廃人 SAO師
俳人(同音異義語)

廃人にありがちなこと

ボトラー

廃人になりがちな作品

ファイナルファンタジー11

ネトゲ廃人をテーマにした楽曲

ネトゲ廃人シュプレヒコール

pixivに投稿された作品 pixivで「廃人」のイラストを見る

コメント