ピクシブ百科事典

麻雀

まーじゃん

順番で牌を引いて、捨てて(打牌)、和了できる型を作って勝ち取るテーブルゲーム。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  • テーブルゲームの一つ。本項で解説。
  • 同名のおそ松さんの第21話Aパートのサブタイトル。→麻雀(おそ松さん)

概要

麻雀とは、中国発祥のテーブルゲーム。名前の発音は「麻将」の中国語読み。

8月1日は日本記念日協会認定による麻雀の日となっている。ちなみに、オンライン麻雀の日も制定されており、こちらは4月26日。

詳細

一から九まである「萬子」と「筒子」と「索子」、東南西北の「風牌」、白發中の「三元牌」、これらにそれぞれ同じ牌が4枚あり、合計136枚の牌で組成したゲームである。8枚の「花牌」(春夏秋冬梅蘭菊竹)も存在するが、日本のルールでは普段は使わない。その他に赤牌(赤ドラ)・予備牌がある。

一度のプレイヤーは3人か4人。順番に牌を引いて(自摸)、捨てて(打牌)、和了(「ホーラ」と読む。「あがり」の事)できる型を作るのが目的。
他人の捨てた牌を納めて(チー・ポンなどで)、自分の牌の型の一部にすることができる。ローカルルール(地方ルール)が非常に多く、その全てを網羅するのは不可能であるため、本項では日本で主流の関東麻雀について出来る限り簡潔に記述する。

関東麻雀

麻雀は配牌(最初に配られた牌)から常時(一部例外あり)13枚の牌を所有し、山(積まれた牌)からツモと呼ばれる動作で一時的に手牌を14枚にし、和了(あがり)とならない場合は手牌から不要となる牌を1枚を河(山の中央側の空き地)に捨てる動作を4人で繰り返すゲームである。

和了となるには役を完成させることが必要とされ、役が無い場合は和了する事が出来ない。役は基本的に14枚の牌を4面子(3枚1セットで、3枚とも同じ牌か、3枚が連続した数字(同種の数牌)になっている組み合わせ)1雀頭(同じ牌2枚)という形で揃える事で完成するが、七対子および国士無双のみ例外的な牌姿となる。
誰かが和了するか、全員和了出来ずに王牌を除いた山がなくなるまでツモり切った時を一局と呼び、基本的には8局(東場4局、南場4局)で一勝負となる。この8局を半荘(はんちゃん)と呼ぶが、これは中国の麻雀が基本的には16局を基本の一荘としていたことに由来する。日本では時間短縮の観点から半荘戦が主流であり、オンライン麻雀ではさらに短期決戦となる4局の東風戦も数多く行われている。また、近年スマートフォンなどで1局のみで対局を行う事が出来るものも登場している。

プレイヤーは親(1人)と子(3人)という身分を与えられ、一局ごとに反時計回りに親がずれていく。親の場合は和了った場合の点数が子の1.5倍となるが、ツモ和了された場合の責任払いが合計点数の半分(他2人の倍)となり、親で和了った場合は親が移動せずに同じ局を繰り返す(連荘(「れんそう」または「れんちゃん」)と呼ぶ)。
和了となった場合、役と和了形に応じて既定の点数が他者から支払われ、全8局終了時この点数が最も高い者が勝者となる。

プレイヤー間では「実力6割運4割」と表現されるほど運の要素が大きいゲームであり、一般的な麻雀ルールでは数局であれば初心者がプロに圧勝する事も珍しくない。こうした運による偏りを排除するには試行回数を増やす事が最も確実であり、そのため麻雀の強弱は長期的なスパンでのアベレージで測られる。また、厳密に腕前を測る必要があるプロのルールでは裏ドラ、カンドラ、天和地和を認めないなど、極力運の要素を排する工夫がなされている。

しかし、現実的には一般人が数百、数千もの対戦を行うことは難しいため、数局、数半荘程度の勝負で雌雄を決する場合がほとんどである。運の要素も生かすのが麻雀というテーブルゲームの醍醐味であり、こうした戦いの方が麻雀の本質を表していると言えるだろう。

プロ

将棋囲碁と同様に競技としてのプロがあり、段位制度を採用している。
アマチュアの打ち手に対しても、『日本プロ麻雀連盟』のオフィシャルネット対戦サイト『ロン2』を通じて段位・級位の授与が行れている。
競技麻雀のプロは「プロ雀士」と呼ばれる。

基本的なルール

  • 萬子、筒子、索子、字牌の計34種類136牌を使う
  • まずは席順を決める。字牌の東南西北を裏向きに置きそれぞれのプレイヤーが取り、取った牌が自分の仮の家となる(この時に東を取ったプレイヤーを仮東という)
  • その後サイコロで開始時の親を決める
  • サイコロを振り、山を開く場所を決め、そこからルールに従って、牌を取り、手牌を作る
  • 王牌の牌をめくりドラを決める
  • 親から順に山牌から牌を取り(自摸)和了でなければ捨てるを繰り返す
  • 和了(ロンかツモ)が宣言されたら成立役、符を元に点数の享受を行う
  • 規定局(東風戦なら東4局、半荘戦なら南4局)が終わるか、誰かの点数が無くなった時点で勝負終了(後者の場合続けるルールもある)

ポン/チー

他のプレイヤーの捨て牌に対し、一定の条件を満たす場合、その牌をもらって面子を作る事が可能である。ポンは捨て牌を使って刻子を、チーは捨て牌を使って順子を作る際に宣言する。チーは自身の前のプレイヤー(上家)の捨て牌に対してのみ行える他、チーとポンが被った場合にはポンが優先される。

ポンもチーも行った場合、手牌の該当する牌を晒す(副露と呼ばれる)ことになり、その面子はその局の間放棄したり、組合せを変更することは一切出来ない。

カン

上述のように面子構成は3種類の牌を1つの組合せとするが、同一牌4枚を使って面子を構成することも可能であり、4枚で面子を作る時にはカンを宣言する。カンを宣言した場合、同一牌4枚を1面子として扱う事が出来る。この時事実上、手牌が1枚少なくなってしまう為、嶺上牌をツモって補充を行う。
また、他のプレイヤーの捨て牌をカンすることも可能であり、これは大明槓と呼ばれる。既にポンしている面子の牌をツモった場合もカンが可能で、これは小明槓と呼ばれる。また、手牌に同じ牌が4枚ある状態でカンをすることも可能。こちらも牌を晒すことになるが、副露にはならない。ちなみにこのカンを暗槓と呼ぶ。

ドラ

麻雀で役のボーナスがつく牌のことをドラと呼ぶ。各局毎に1種類の牌がドラになる他、カンを行うことでドラを意図的に増やす事も出来る。また、赤ドラと呼ばれる常時ドラになる牌を使う場合もある。役がプラスされるため点数が高くなるものの、ドラのみは役として認められない。

余談

金銭を賭したギャンブルの対象とされる事も多いが、日本では違法行為である。ちなみに国会議員が仲間うちで賭け賭博をしていたのではという疑惑が出た際、国会でどのくらい賭けたら違法かと質問が出たが、サラリーマンの食事代くらいは黙認という答えが当時の法務大臣から出ている。だからといって違法に変わりは無いので、言い訳には使わない方が身のためである。

また、このギャンブルの対象というイメージが強いためか、後述する漫画やドラマ等の創作作品で麻雀が取り上げられる場合、しばしば金銭に留まらず生命や身体そのものを賭けの対象とされたり、その展開においてもイカサマ行為が横行したりと言った「闇ゲーム」扱いの描写となることが少なくない(例えば「アカギ」の「鷲巣麻雀」や、アーケードゲームの脱衣麻雀作品など)。そういった創作作品の悪影響以外にも、一時期大学生等がタバコを吹かしたりしながら徹夜で延々と麻雀に明け暮れる(所謂徹マン)という姿が有名になったこともあり、不健康で退廃的な印象が非常に強い。
こういった悪印象を打ち払うため、「賭けない吸わない飲まない」を標榜し、純粋な思考型テーブルゲームとしての麻雀を推奨する「健康麻将」を提唱するNPO団体やそれに賛同するプロ雀士も存在する。また「咲-Saki-」は麻雀を題材にした漫画作品でありながら賭け事や裏社会をテーマとして取り扱わないという方向性で話題を呼んだ作品であるが、一方で麻雀専門誌や麻雀大会を開催するCS局などはむしろ積極的に裏社会をテーマにした作品を流し続けており、社会的な印象としても未だ純粋なテーブルゲームの座には戻れていないのが現状である。

ビデオゲームにおいては、かつては脱衣麻雀と呼ばれる一種のアダルトゲームが主流であった。その後規制の進行に伴ってアーケードシーン等で見ることは殆ど無くなり、代わりにインターネットの普及とコンピュータの高性能化に伴い、インターネットによって対戦相手を募って対局を行うオンラインゲームや、プロ雀士の打ち筋を再現するCPUルーチンを持ったタイトルなどが主流になり、一応このジャンルでは「健全化」がされた状態になっている。
ただし前出の創作作品における扱いによる悪印象や、脱衣麻雀や初期麻雀ゲームの劣悪な(あるいはインカムを重視し極端に偏った)洗牌ルーチンによる、特に相手方の役満が極端に出やすいという異常な調整が行われた時代が長かったためか、現代のオンライン麻雀ゲームにおいても洗牌に偏りがある、開局時点で誰が勝ち誰が負けるか決められていてそれに沿った形でツモの内容が決められている、等とする、いわゆるイカサマが横行しているという噂は絶えない。このためタイトルによってはそう言った意図的な調整をしていないことを証明するために、牌山の内容を後から確認できるようになっていることもある。

関連タグ

ゲーム テーブルゲーム 麻雀牌
ドンジャラ ポンジャン 雀荘
ギャンブル 賭け麻雀 描け麻雀
近代麻雀 片山まさゆき 福本伸行
ひぐらしの哭く頃に雀 東方幻想麻雀

麻雀漫画 - 麻雀以外のゲームで賭け事や勝負が行われている事もある。

麻雀格闘倶楽部 MJ - オンライン対戦の出来る麻雀ゲーム。現在のゲームセンターで麻雀ゲームと言うと、この2作品を指す事が多い。

脱衣麻雀 - かつてのゲームセンターにおける麻雀ゲームの代表格。規制が進んだため現在ではPC用アダルトゲーム以外で見かけることはない。

別名・表記ゆれ

マージャン

麻雀用語

麻雀役の一覧 ドラ チョンボ 立直 満貫 ハネる

pixivに投稿された作品 pixivで「麻雀」のイラストを見る

コメント