ピクシブ百科事典

ジェンガ

じぇんが

ジェンガとは積み木で組み合わされた塔を倒すと負けというルールのパーティゲームである。
目次[非表示]

概要

イギリスで開発されたパーティゲーム。直方体のブロックを組み上げたタワーから、ブロックを抜いたり積んだりして、倒したプレイヤーが負けとなる。

結構組み立てるのが面倒臭い事で有名なゲームと言える。

基本ルール

直方体のブロック54本を組み立てる。タワーの一段は3本のブロックで作り、次の段はそれを交差するように積んでいく(トップ絵、関連イラストも参考)。18段のタワーが完成したら、1人ずつ、好きなブロックを抜きとり、タワーのてっぺんに置いていく。但し、ブロックを抜き取る際には最上段のブロック、及び最上段にブロックが3つ揃っていない時には最上段の1つ下の段のブロックは抜いてはいけない。最上段にブロックを置く時には、組み立てる時と同様にそれまでの最上段と交差するような向きに置いていく。

一人ずつこれを繰り返し、抜く、或いは置くという段階でタワーを崩してしまったプレイヤーの負けである。

発展ルール

商品によってはジェンガのブロックに指令などが書いてあるものもある。この場合、ジェンガを抜いたプレイヤーはその指令を行わなければならず、行えなかった場合は追加で更に抜かなければならないというものもある。

また、他にもサイコロなどが用意されており、サイコロので目の数だけ抜く等というルールや、色が指定されており、その色のブロックを抜かなければならないというルールが付け加えられている場合もある。

一人で何段のタワーを作れるかという遊び方も出来なくは無い。

類似品に「アンバランス」というのもあった。

関連イラスト

一人ジェンガ
ジェンガ

関連タグ

パーティゲーム テーブルゲーム ブロック

pixivに投稿された作品 pixivで「ジェンガ」のイラストを見る

コメント