ピクシブ百科事典

1UP

いちあっぷわんなっぷ

【ゲーム用語】1UPとは、生命の神秘である。
目次[非表示]

概要

主にキノコを食べたりコインを100枚集めたりすると1UPする。
1UPすると死んでも復活する事ができる。何故、キノコを食べたりコインを100枚集めると死んでも蘇るのかは永遠の謎である。
一説では「コイン100枚と引き替えに新たな心臓またはを移植している」「キノコを食べると魂が抜けその魂がプレイヤーとして動いている」等があるが真実は闇の中である。
また、無限1UPという荒業が存在する。これを行うと無限の命を得られるが、やりすぎると何故か今まで増やした命に関係無く死ぬ。

補足説明

要はゲーム用語の一つでミスの許容回数「自機残機)」が1つ増えること。この意味でゲーム中に初めて登場したのは概要の力説からお分かりのようにおそらく『スーパーマリオブラザーズ』(1985年9月)。
かつてはアーケードゲーマーを中心に「エクステンド」と呼ばれていたのだが、ファミコンユーザーにはあまり普及しておらず、むしろ「一機増える」のような言い方が多かった。85年前半頃から攻略本等で1UPの表記が見られ、ついにゲーム中に登場するに至って一気に定着する。

なお、それ以前のアーケードゲームでは1PLAYER側、2PLAYER側を「1UP」「2UP」と表記することが多かったが、紛らわしいので徐々に使われなくなって行く。ファミコンゲームではナムコの初期作品等に見られる。

無限1UPを行いすぎると死ぬ場合がある理由についてはオーバーフローによるものである。例としては、スーパーマリオで残り人数を128人以上にすると残り0人として処理されるようになり、そこから1人でも死ぬと即座にゲームオーバーとなる。

方法

1UPする代表的な方法を紹介。

  • アイテムの入手
取得すると1UPするアイテム(「1UPアイテム」などと呼ばれる)の取得。
また、マリオシリーズのコインのように規定数集めると1UPするアイテムもある。

作品によっては2つ以上残機が増えるアイテムも登場する。
  • スコアの獲得
スコア(得点)が一定の値に達すると1UPする。
ゲームや設定により、規定の点数を達成したときのみの場合と、一定の点数を取るごとに1UPするものとがある(後者は「エブリエクステンド」と呼ばれる)
  • ミニゲーム・イベント
ミニゲームやイベントをクリアすることにより1UPが可能な作品もある。

関連タグ

ゲーム用語 1UPキノコ
顔アイコン/生首/人形 - 1UPアイテムの形状として多い
自機 残機
無限1UP 無限増殖

ペルソナ3<消費アイテムに7UPのパロディーとして登場するアイテムの名称が1UP>

pixivに投稿された作品 pixivで「1UP」のイラストを見る

コメント