ピクシブ百科事典

足立区

あだちく

東京23区のひとつ。埼玉県川口市・草加市に接する。
目次[非表示]

概要

東京23区のひとつ。23区の中でも最北端に位置する。

区内のほとんどが住宅地。主な名所としては、西新井大師北千住、舎人公園。

鉄道路線はJR東日本常磐線東武伊勢崎線大師線東京メトロ日比谷線千代田線京成本線つくばエクスプレス日暮里・舎人ライナーなど。

つくばエクスプレス日暮里・舎人ライナーの開通までは、鉄道駅が遠い鉄道空白地帯があったが、今でも区北部では交通空白地帯が残っており、メトロセブンという路線の建設計画が有るものの、実態は半ば凍結状態にある。

都心に近い割に比較的不動産価格が安いということで、近年都心回帰の流れの中でマンションが盛んに建設され、人口が増えている。
しかし上記した通り交通空白地帯が存在するため、人口増加地域は特定の駅の近い地域に偏りやすい傾向がある。

その一方で23区では治安が良くないイメージがあったため、区が重い腰を挙げて治安改善に尽力し、刑法犯認知件数ではワーストを回避することが出来た。しかし新たな住民とのいざこざも絶えず、事件が発生する場合もあるなど課題は存在している。

また元々が埋立地として作られたため地盤の緩さも問題となっており、関東に大規模な地震が発生した場合特に大規模な被害が予測される場所だとも言われている。

文献・資料

  • マイクロマガジン社、文庫版『地域批評シリーズ これでいいのか 東京都足立区』昼間たかし・編

足立区の「今とこれから」について記されいる。実際はどうなっているのかを知りたい人には必見の一冊。

出身者

架空の人物

pixivに投稿された作品 pixivで「足立区」のイラストを見る

コメント