ピクシブ百科事典

黒木智子

くろきともこ

黒木智子はガンガンONLINEにて谷川ニコの描く漫画 「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」の主人公である。
目次[非表示]

CV.橘田いずみ

人物

職業:女子高生喪女
趣味:乙女ゲーエロゲードラマCD

高校生になれば、何もしないでフラグがたちまくりモテまくると思っていたが、高校入学後2ヶ月近く同級生と会話が出来ないという人生ソロプレイヤー。

高校生になった途端急に人生の難易度が上がり、ハードモードになったことと、これから大人になって社会人になると難易度がナイトメアモードになってしまうのではないかということが心配で仕方がない。

性格

かなり思い込みが激しいところがあり、極端な妄想をしてしまうことがある(主にエロ多め)。
人見知りが激しく特に異性と話すことが苦手で、唯一まともに話すことが出来る異性は弟の智貴だけである。
中学時代の友人のゆうちゃんの話では頭は良いらしい。
コミュ障らしく極めて自意識過剰かつ被害妄想気味で劣等感と嫉妬に満ち溢れており、リア充の同級生達を「ビッチ」「メス豚」「クズ」等々、内心で罵倒しているが、当然ただの強がりな上に気が小さいので口に出して言うことは無く、また妙な部分でタフでポジティブだったりするなどテンションの落差が激しい。
さらに考えてることがすぐ顔に出てきてしまうために感情表現は非常に豊かであり、怒られるとすぐに泣いて必要以上に傷つく。
腐りきった根性とゲスそのものの思考パターンの持ち主ではあるものの、常識や節度自体はきちんと弁えているので他人の迷惑になるようなことは絶対にやらず、性根の部分では(自覚してはいないが)優しい一面を持ち合わせている。
基本的に学校では空気扱い(というか本人が空気になろうとしている)だが、本人が気づいていないところで彼女を気にかけてくれている人々も僅かながら存在している。

勘違いして空回りしたり裏目に出て失敗するのがほとんどだが、状況を改善しようと本人なりに必死にもがき、奮闘する。

また作中の会話や趣味などから重度のオタクであることがわかる。BLは好まないため腐女子ではない。
よくエロ同人みたいな目に遭う妄想をするなどややマゾっ気があるが
実際に痛いことをされたり、したりするのは大嫌い。

容姿

髪は黒髪で背中まで伸びた癖のあるロングヘアーで右目に髪がかかっている。
目はジト目のような濁った半眼に濃いめにクマが出来ている。
胸は貧乳で身長はチビ(現在までの単行本では明確な高さは出ていない)
顔立ちそのものは決して悪いわけではないのだが、化粧や服装などのお洒落の仕方がわからず、普段から手入れもしていないため、そのことに気づいてもらえず自覚も無い。
(一応、自分ではもしかしたら可愛いのではないか程度には思っている。が、現状が現状なのでいまいち自信がもてない模様)。

胃腸が弱いため、無理して沢山食べると吐く。また、長時間鏡で自分の姿を見続けても吐く。
その他ショックな出来事があっても吐く。

余談

黒木智子を演じる声優:橘田いずみ過去のリア充っぷりと照らし合わせるとキャラ属性が凄まじいことに

関連イラスト

黒木智子落書き
もこっちこと黒木智子ちゃん詰め合わせ!

関連項目

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 喪女 うんたん

pixivに投稿された作品 pixivで「黒木智子」のイラストを見る

コメント