ピクシブ百科事典

夜神月

やがみらいと

夜神月とは、漫画『DEATH NOTE』の主人公である。
目次[非表示]

プロフィール

誕生日1986年2月28日(アニメ版は1989年)
星座魚座
血液型A型
身長179cm
体重54kg
好きなもの正義
嫌いなもの

声:宮野真守/演(映画):藤原竜也/演(ミュージカル):浦井健治柿澤勇人/演(ドラマ):窪田正孝

概要

物語の主人公
容姿端麗、頭脳明晰、スポーツ万能、優れたコミュニケーション能力、抜群の演技力と社交性、手先が器用、超モテモテなどハイスペックすぎる人物。
その上、父親は警察幹部の官僚エリートで、家庭も円満かつ裕福で全てにおいて恵まれた青年。
幸福な環境、正義感の強い完璧な少年だったのにも関わらず、デスノートを拾ってしまったことがきっかけで段々歪んでいき、自ら幸せを手放していく…。

ストーリー

退屈しているものの何不自由ない生活を送っていたが、ある日人名を書いただけで人を殺害できるデスノートを拾ってしまう。これが全ての悲劇の始まりである。
その天才的な頭脳に絶対的自信を持っていた彼は、デスノートを用いて悪人犯罪者を死を持って裁くことで犯罪の撲滅及び善人の救済を実現し、純粋に善なる者のみが存在しうる「新世界」を創造、引いては自身が新世界の神となることを至上命題として、本格的に行動を起こすようになる。以後、方向性は逆だが同じ天才であるLと壮絶なバトルが始まる。

頭脳

学年トップはもちろん、全国模試常に一位の秀才児で、日本一賢い大学と発言されている東応大学(現実世界では東京大学を指す)を首席で合格するほどの頭脳の持ち主。頭の回転が非常に速く、敵を欺き、先の先まで計画することに長ける。リュークにキャッチセールスの世界でも神になれると言われるほど話術で相手を騙すのが上手い。
また、推理力にも優れ、ヨツバ編でも大活躍した。映画版では、東大法学部で、司法試験をわずか大学3年目にして一発で合格している。

運動神経

中学2・3 年でテニスの全国大会で優勝する程運動神経に優れている。本人曰く「テニスは遊び」。
Lとプロ顔負けのテニスの試合をしたこともある。

容姿

髪の色はブロンド〜ブラウンであり、目の色はブラウンである。アニメではよく髪と目が赤い色に変化し、激しい二面性を強調している。
原作者や作画担当者曰く「特に整った顔」。公式のアニメファンブックでも「端正な顔立ち」と説明されている。また、雑誌での原作者のインタビューによると、当時の山ピーこと山下智久をモデルにして作画をしてもらったらしい。作中では東大生のモブにイケメンだと評価されたり、女子にやたらモテたり、一目惚れされたりなどデスノートでも数少ない公式美形であり、かなりの美形である。顔だけでなく、公式公認でスタイルにも優れている。
また、顔芸に定評があるキャラクターでもある。ちなみに月の他の公式美形キャラは高田清美弥海砂であり、キラ側に多い。

性格

あらゆる面でずば抜けた才能を持つがゆえに、絶対的な自信を持ち、プライドが非常に高い。常に冷静沈着で論理的であるが、自分の計画が失敗したり、他者から低い評価を受けたりすると逆上する。つまり、自信がある故、煽り耐性が弱く、非常に負けず嫌いなのである。自分は優れていると自覚しているため、自分より格下の連中に馬鹿にされるのが許せないのである。このように高慢で周りを見下しているが、表面上は好青年を演じ、激しい二面性がある。
元々は理不尽で腐敗した世の中を憎む正義感の強さを持っていたが、デスノートを手にしてからは歪んだ正義感に変わっていき、自らの正義に逆らう者や邪魔になる者たちは容赦無く殺す独善的で身勝手な性格へと変貌していく。序盤こそ罪悪感に打ちひしがれることもあったものの、保身のために日本に極秘捜査していたFBI捜査官全員を抹殺したのをきっかけに、以降はL一派や警察すら殺すことにもほとんど躊躇いを見せていない。
自分が信じる正義を叶えるためなら最悪の場合、大切な妹や父親をも殺す覚悟を持っている。
また、猫かぶりの達人で慢性的に平然と嘘をつき、口が異様に上手い。
美形、口の上手さ、その他のハイスペックさなどのカリスマ性故に女性に非常にモテモテで、大学では六股をしていた。特に高田清美や弥海砂は命をかけてまで月のために尽くすも、いずれも報われることはなかった。

本編を読むと、月への評価は「意にそぐわないものは容赦なく始末する極悪人」「妥協しない純粋すぎた男」と真っ二つに分かれる。
アニメ版で原作ではLに対してわざと見せつけた邪悪な笑顔を「生まれて初めて他人に見せた素の自分」と言う友情の形として解釈して描写されているが、漫画本編の描写を見る限りデスノートを手に入れて以降の彼がそのような人物であったかは疑わしい。
しかし、先述したように元来は純粋な(ある意味、青臭いとも言える)正義感を持った人間であり、作者二人(大場氏・小畑氏)共に「デスノ-トさえ拾ってなければ…」と語っている。
歪んだ考えという素質はあったものの、もしデスノートに関わっていなければ、Lと共に世界中の凶悪な犯罪に立ち向かっていたかもしれない。
実際デスノートの記憶を失っていた時の彼は、目つきが澄んでおりその能力はそのままに父譲りの強い正義感と道徳観に溢れていた。
恐ろしきは、魔性の力「デスノート」とそれに屈してしまう人間の業であろう。

最期

原作・アニメ版で最期が非常に異なるキャラの一人。
原作ではキラの正体が月であることを知り絶望に閉ざされた松田銃撃を受け、追い詰められて後が無くなった末にリュークに助けを求めるが、無様な姿に愛想をつかされて見捨てられ、リューク自身の手でデスノートへ名前を描かれ処刑されてしまう。最後まで生への執着にあがいて無様な姿を晒した末に心臓麻痺で死亡する。最期の言葉は『ちくしょう……』

アニメ版では追い詰められるところまでは同じだが、魅上が自殺した隙に重傷のまま逃げ回るも、遠くからその様子を見ていたリュークに名前を描かれ、廃墟の中でLのを目にしながら、力尽きて眠るように死亡する。逃げ回る際、デスノートに出会う以前の自分の幻とすれ違う描写があったり、リュークが月を殺す理由も『人間と死神との間にできる掟』というのが主になっていたりする。原作に比べると同情を誘う最期となっている。

外部リンク

悪役名簿
キラという存在〜火口、魅上と比較したときの夜神月〜
名言集
迷言集
冥言集

ドラマ版

髪型や輪郭などの特徴は映画版よりはまだドラマ版の方が原作に近いという意見やLがただのイケメン?デスノの配役は逆がいいんじゃ…と各地ザワついてるのように原作のイケメン度合い的にはLと月は逆の配役の方が良かったなど様々な意見ある。特に、ドラマ版『デスノート』のキャストが判明!!でわかるようにキャスト発表時、配役が逆だろと批判の嵐であった。しかし、窪田くんの演技力の高さ、回を重ねるたびにルックスがイケメンになる様子にだんだんと原作ファンからも認められるようになったことも事実である。
また、イケメン、モテモテ、秀才・天才と称されていた今までとは違い、「どこにでもいる平凡な大学生、アイドルオタク」となり、夜神月とは正反対な設定に多くのファンに衝撃を与えた。ちなみに取り乱すことはあるが、全体的にクールで本気出せば凄いらしい。
あと、第一話でペンライトを振っていたことから、視聴者から「夜神ペンライト」と呼ばれたりしてる。
制作サイドからは「キラとなったことで天才性に目覚めていく隠れた天才」として紹介されている。

余談

「月」と書いて「ライト」と読むという独特過ぎる名前の由来は「大量殺人鬼の名前になる都合上、同名の人に迷惑がかからないように」と、現実の人名としては絶対に有り得ない名前にしておこうという作者の配慮によるものだそうである。いわばジャイ子と同じ。
……昨今の風潮を見ていると「絶対に有り得ない名前」と本当に言い切れるのか不安になってきたが

関連イラスト

一方その頃
月

神いー
CORAL 2.28

関連タグ

DEATHNOTE デスノート 宮野真守 中二病 美形悪役
キラ 計画通り 新世界の神 粉バナナ 新世界の神ごっこ
アンチヒーロー ダークヒーロー 顔芸 完璧超人
アンチヒーロー 鬼畜ヒーロー
必要悪

表示揺れ
 ライト 夜神ライト

pixivに投稿された作品 pixivで「夜神月」のイラストを見る

コメント