ピクシブ百科事典

リューク

りゅーく

リュークとは、漫画『DEATH NOTE』のキャラクター。

概要

CV:中村獅童(映画版・TVアニメ版)、福島潤(TVドラマ版)

死神。主人公・夜神月が拾ったデスノートの本来の持ち主。因みに英表記は「Ryuk」。
退廃した死神界の現状に退屈し、自身の持つデスノートを意図的に人間界に落とす。そのノートを拾い最初の所有者となった月に憑き、何をする訳でもなく月の行動全てを傍観する事を楽しみとしている。
謂わば、本作における全ての元凶と呼べる存在。

外見は(他の死神と比べて)比較的人間に近く、シルバーのアクセサリと黒い衣装を纏ったパンクロッカーのような出で立ち。猫背であるが、常人をはるかに上回る長身に、頬まで避けた大きな口、魚のようなギョロ目が特徴。
また、背中には蝙蝠を彷彿とさせるが生えているが、飛行時以外は収納している。

好物はリンゴ。本来リュークたち死神は食事を摂る必要はないが、彼にとってリンゴは人間でいう煙草に近い嗜好品であるらしく、長期間食べないでいると体を捻るなどの禁断症状が出る。
人間界のリンゴは「ジューシーでウマい」とのこと。因みに死神界のリンゴは乾いてピーマンのように萎んだ形をしている。彼が人間界へ持ち込んだものをミサが試食したが、ジャリジャリした砂のような食感でとてもマズいらしい。

関連タグ

DEATHNOTE 死神
夜神月 キラ

pixivに投稿された作品 pixivで「リューク」のイラストを見る

コメント