ピクシブ百科事典

毒蝮三太夫

どくまむしさんだゆう

大阪府生まれ、東京都出身の俳優・タレント。
目次[非表示]

毒蝮三太夫は、日本の俳優・タレントである。本名および旧芸名は石井伊吉(いしい いよし)。
TBSラジオで放送されている『ジェーン・スー 生活は踊る』内の公開番組『毒蝮三太夫のミュージックプレゼント』では、観客相手に「汚ねえババアだな」「くたばりぞこないのジジイ」など毒舌を飛ばし、逆にそれがウケて40年以上も続く長寿番組となっている。

毒舌について

実は彼は当初は毒舌キャラではなく、ミュージックプレゼントでも初期は観客に当たり障りのない喋りだったが、転機となったのは自身の母親を亡くした事から来ている。
亡くしてからしばらくたった頃に元気な老人を見て「自分の母親は死んでしまったのに、なんでこの年寄りはピンピンしてるんだ」と悲しみと嫉みが混じった複雑な心境から生まれたものであった。当然「ババア」「ジジイ」発言は苦情が来たが、逆にあえてこの路線を継続したところ中高年層にウケる事となり、今に至る。
現在80を迎えた毒蝮氏も老年期に入って文字通り「ジジイ」になった事で自分より若い中高年層が現れた事でやりにくさもあった様子。ちなみに毒舌に対してフォローは欠かさない。

よく毒蝮氏の毒舌で「クソババア」「クソジジイ」と語られる事が多いが、本人や関係者からは「クソを付けて呼んだ事は無い」と否定されている。

主な出演

ウルトラマン アラシ隊員
ウルトラセブン フルハシ隊員
笑点 二代目座布団運び役(1967年1月-1969年11月)。2016年5月8日放送で46年ぶりに出演。

関連タグ

俳優 芸能人

pixivに投稿された作品 pixivで「毒蝮三太夫」のイラストを見る

コメント