ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

創作小説の一種。ドリーム小説ドリー夢小説名前変換小説などともいう。略称はドリームドリー夢ドリなど。このジャンルを楽しむ人を夢見乙女夢女子ドリーマーなどと呼ぶ。
多くの場合、版権キャラクターオリジナルキャラクター(夢主人公の略称・夢主と呼ばれることが多い)の交流が書かれる二次創作の一種である。cookieJavaScriptによって夢主の名前を読者が自由に変換することができ、夢主=自分と考え楽しむことが可能。当初は『大好きなキャラクターと交流できる夢のような小説』として広まったと思われる。内容としては恋愛が多いが、友情など恋愛以外をテーマにした作品もある。夢主を自分ではなく一人のキャラクターとして認識し、楽しんでいる人も多い。
一次創作に名前変換機能が付いた作品もあるので、必ずしも二次創作とは限らない。また乙女ゲーム作品の夢小説は公式の主人公とは別に夢主が登場する作品と、公式主人公が夢主として登場する作品がある。
基本的に名前変換機能があることが前提のジャンルではあったが、近年夢主の認識の変化(ジャンル内外問わず)に伴い、名前変換機能を設けていない作品も夢小説として取り扱う人もいる。そのため夢小説の定義が人によって違い、諍いが起こることも少なくない。

pixivでの夢小説

pixiv小説投稿機能には名前変換機能が存在しないため、名前変換機能を利用するには、「Dreamlet」等のブックマークレットを利用する必要がある。現在投稿されている作品は夢主の名前が本文中に登場しないもの、夢主の名前が固定されているもののどちらからである場合がほとんどである。
また、夢小説・名前変換小説・二次オリ俺設定モブキャラ等の二次創作ジャンルには、互いに共通部分を持ち、投稿作品がどのジャンルに区分されるのかを決めるのは投稿者である。よって曖昧な作品に対して投稿者以外がタグ付けるのは好ましくない行為であるため、投稿者自身がどういった認識で描いているのか表記することが好ましい。
夢小説のイラストバージョンである夢絵、漫画バージョンである夢漫画夢主単体のイラストなどにこのタグが付けられていることも多い。

棲み分け

好き嫌いが分かれるジャンルなので、棲み分けを求める声がある。
棲み分けの方法としては、下記のようなものがある。

これらは強制ではないが任意で行われている。

夢専用棲み分けタグ

オリイレ 夢☆稲 / 銀/魂夢リンク / 【GEキャラ×自キャラ】 / 刀剣乱夢 創剣乱舞 / 夢松

関連タグ

夢絵 夢漫画 夢主 オリジナルキャラクター オリキャラ

外部リンク

ドリーム小説って何ですか?
住み分けよう!夢見乙女への嘆願書
pixivで夢小説(名前変換小説)を楽しむブックマークレット「Dreamlet」を書きました - oui-log

pixivに投稿された作品 pixivで「夢小説」のイラストを見る

コメント