ピクシブ百科事典

夢小説

ゆめしょうせつ

創作小説の一種。
目次[非表示]

概要

創作小説の一種。ドリーム小説ドリー夢小説名前変換小説などともいう。略称はドリームドリー夢ドリなど。このジャンルを楽しむ人を夢見乙女夢女子ドリーマーなどと呼ぶ。
多くの場合、版権キャラクターオリジナルキャラクター(夢主人公の略称・夢主と呼ばれることが多い)の交流が書かれる二次創作の一種である(一次創作・完全オリジナルは後述)。cookieJavaScriptによって夢主の名前を読者が自由に変換することができる。当初は『大好きなキャラクターと交流できる夢のような小説』として広まったと思われる。内容としては恋愛が多いが、友情など恋愛以外を題材にした作品もある。夢作品は大きく2つのタイプがある

  • 創作キャラクター投入型
夢主が1人の登場人物として性格・容姿など人物設定が細かく作成されていて、ハッキリ個性が確立している。創作キャラと原作キャラとの交流を第三者視点で楽しむタイプ。 自己投影の有無は必ずしも重要視さてるわけではない。なので夢主の設定の幅も広い。
男主人公(BL夢や女性キャラとの夢)/人外(妖怪・動物・ロボット)/傍観(モブキャラで、原作キャラと一切かかわらないで傍観してるなど) 癖がある夢主では女子力(物理)/ゲス/サイコパス/ビッチなど様々であり、シュチェーションの幅も広い。面白ければ、主役交代劇、NTR、話の抽象化、唐突な少年漫画化(中性的な少年漫画にとどめられることが多いが)などもいとわない。
  • 自己投影型
夢主=自分として楽しめるタイプ。人物設定は兄弟・友人・同級生などの設定はあるが、設定内容は薄めorオーソドックスに作成されている為、閲覧者が自己投影しやすい。夢主はオーソドックスめに限定されているだけで、キャラ単体として見れば、それなりに個性が確立しているものなどもある。
夢主の設定は三次元2.5次元一人称1.5人称と振れ幅があり、2.5次元&1.5人称のものは読者の特徴(例:現代の平凡な女子中高生メタフィクション風、いつも恋人のことだけ考えているなど)が適用されていないことが多く、変身魔法冒険ファンタジーなど、非現実の要素が強くなる。
どっちみち夢主は自分を重ねる前提のキャラ付けがされており、話は必ず「夢主を中心に成り立っていた」「脇役は夢主の手のひらで転がされていた」というオチで収束する。脇役も読者の好みのタイプ(美形、ハイスペック、敵対しないタイプなど)に限られている。

一次創作に名前変換機能が付いた作品もあるので、必ずしも二次創作とは限らない。また乙女ゲーム作品の夢小説は公式の主人公とは別に夢主が登場する作品と、公式主人公が夢主として登場する作品がある。
基本的に名前変換機能があることが前提のジャンルではあったが、近年夢主の認識の変化(ジャンル内外問わず)に伴い、名前変換機能を設けていない作品も夢小説として取り扱う人もいる。そのため夢小説の定義が人によって違い、諍いが起こることも少なくない。

一次創作なら、中二病に罹患した女子が描く厨設定の主人公モテモテ、病みかわ小説(後に黒歴史と化すことが多い)が夢小説と形容されることが多く、夢小説というと二次創作よりも先にこっちを思い出す人も多い(名前変換機能、版権キャラの使用はないが、主人公の設定がメアリー・スーにそっくりなことから)。
小説以外の媒体(夢漫画夢絵など)でも、夢小説のような内容の女性向け作品は「夢小説」と形容されることがある。登場人物の性格・容姿を形容する文章、男性キャラクターの愛の囁き、オサレポエム会話などが印象的だからだろうか。

pixivでの夢小説

pixiv小説投稿機能には名前変換機能が存在しないため、名前変換機能を利用するには、「Dreamlet」等のブックマークレットを利用する必要がある。現在投稿されている作品は夢主の名前が本文中に登場しないもの、夢主の名前が固定されているもののどちらからである場合がほとんどである。
また、夢小説・名前変換小説・二次オリ俺設定モブキャラ等の二次創作ジャンルには、互いに共通部分を持ち、投稿作品がどのジャンルに区分されるのかを決めるのは投稿者である。よって曖昧な作品に対して投稿者以外がタグ付けるのは好ましくない行為であるため、投稿者自身がどういった認識で描いているのか表記することが好ましい。
夢小説のイラストバージョンである夢絵、漫画バージョンである夢漫画夢主単体のイラストなどにこのタグが付けられていることも多い。

評価タグ夢小説10users入り夢小説20users入り夢小説50users入り夢小説100users入り→夢小説500users入り

作品別で探したい場合

タグ検索機能を使用して作品名ORキャラクター名を入力して夢小説○○users入りを入力すると絞り込める。

棲み分け

好き嫌いが分かれるジャンルなので、棲み分けを求める声がある。
棲み分けの方法としては、下記のようなものがある。

これらは強制ではないが任意で行われている。

夢専用棲み分けタグ

オリイレ 夢☆稲 / 銀/魂夢リンク / 【GEキャラ×自キャラ】 / 刀剣乱夢 創剣乱舞 / 夢松

関連タグ

 夢漫画 夢絵
夢主 夢ヒロイン オリジナルキャラクター オリキャラ
女性向け 少女漫画 乙女ゲーム 逆ハーレム BL クロスオーバー
愛され 乙女 モテモテ 中二病 ゆめかわいい
ハーレクイン

外部リンク

ドリーム小説って何ですか?
住み分けよう!夢見乙女への嘆願書
pixivで夢小説(名前変換小説)を楽しむブックマークレット「Dreamlet」を書きました - oui-log

pixivに投稿された作品 pixivで「夢小説」のイラストを見る

コメント