ピクシブ百科事典

リヒテンシュタイン

りひてんしゅたいん

ヨーロッパにある立憲公国。リヒテンシュタイン侯国、または公国。

Axis Powers ヘタリア』のキャラクターについてはこちら⇒ リヒテン
住み分けのためリヒテンシュタインタグの使用および併用は好ましくない。

概要

中央ヨーロッパに位置する国家。首都はファドーツ。
名産品は切手
オーストリアスイスに四方を囲まれ、少なくとも二つの国境を越えなければに出られない二重内陸国
リヒテンシュタイン家が治めている立憲君主制国家。当主の称号がドイツ語の「Fürst」であるため、日本語では「王国」ではなく「公国」と訳される。
元は神聖ローマ帝国の領邦の一つであり、ドイツの歴史的地域(=ドイツ語圏)の一部である。

1867年に永世中立国を宣言(国際承認は成されていない)。
独自の軍事力を持たず、防衛を隣国のスイスに依存している。そんなこともあってか2007年3月にスイス軍の演習部隊が夜、道に迷ってうっかりリヒテンシュタイン領内に「侵攻」した時、通常なら外交問題になるところだが、リヒテンシュタインの内務大臣曰く「別に誰も気づかなかったし、攻撃ヘリが大挙して押し寄せてきたわけでもないから問題ない」とのコメントを残した。なお1985年にスイス軍の発射したロケット弾がリヒテンシュタイン領内に着弾し森林火災となった時はさすがに外交問題に発展しスイスが賠償金を支払うことになったという。

リヒテンシュタイン城は「ルパン三世カリオストロの城」のモデルと言われている。

関連項目

ヨーロッパ  国家 中欧

pixivに投稿された作品 pixivで「リヒテンシュタイン」のイラストを見る

コメント