ピクシブ百科事典

ベルギー

べるぎー

ヨーロッパに位置する国家。ベネルクス三国の一角である。
目次[非表示]

Axis Powers ヘタリア』におけるベルギーはベルベルの項目を参照のこと。

概要

ヨーロッパの北西部にある立憲君主国。面積約30,000平方km、総人口約1,060万人。首都はブリュッセル。

南北に隣接するオランダルクセンブルクとは歴史的・地理的つながりが深く、「ベネルクス三国」と総称されることがある。

オランダ語とフランス語がそれぞれ公用語となっている2つの地域と首都ブリュッセルの3地域による連邦国家となっている。このほか、ドイツ語が通用するところもある。

ビールの名産地のひとつ。食文化としてはその他にムール貝とフリッツ(フライドポテト)が特に好まれ、「レオニダス」などのチョコレートメーカーも人気がある。

国技と称されるほど自転車競技(ロードレース)が盛んであり、ツール・ド・フランス総合優勝者排出最多を誇る、クラシックと呼ばれるほど格式あるレースも多くが近郊で行なわれる事もあり、大勢の観戦者が押しかけて大声援を挙げる事もしばしば。

歴史

古くは神聖ローマ帝国(現在のドイツ等)領で、変転を経てスペインのハプスブルク家の所領となった。1581年にオランダが独立を宣言した際には同調せず、スペイン側にとどまる。

その後オーストリアのハプスブルク家領、フランス領、オランダ領を経て1830年に独立を宣言。

かつては永世中立国であったが、2度の世界大戦で2度までもドイツによりフランス侵攻のための通り道として蹂躙されてしまったことから、第二次世界大戦後はNATO(北大西洋条約機構)、EU(ヨーロッパ連合)に加入し集団安全保障体制をとっている。

なお、アフリカ中央部のコンゴ(キンシャサを首都とする大きな方)はかつてベルギー国王個人の所有地(植民地ですらない)であったことがある。

関連タグ

ヨーロッパ 西欧 ベネルクス三国 EU
小便小僧 フランダースの犬 タンタンの冒険
チョコレート ワッフル ビール FNH

pixivに投稿された作品 pixivで「ベルギー」のイラストを見る

コメント