ピクシブ百科事典

ブンデスリーガ

ぶんですりーが

ブンデスリーガとはドイツ語圏のプロスポーツリーグの名称。 主にドイツのサッカーのプロリーグを示すことが多い。 優勝チームに与えるマイスターシャーレが有名。
目次[非表示]

サッカー・ブンデスリーガ

ドイツで行われているサッカーリーグ。奥寺康彦氏が、日本人として初めて挑戦した欧州サッカーリーグがここ。
2006年に母国開催されたワールドカップを機に人気が上昇。セリエAプレミアリーグを上回る観客動員数を誇る。
また、比較的に大柄なドイツ人に対し、翻弄できる小柄な日本人の活躍が期待できるとして日本人選手も多数在籍している。
ただ、優勝予想としてはバイエルン・ミュンヘンが大多数を占めてしまうのであんまりおもしろくない。たとえ優勝を逃したとしてもチームの選手が引き抜いてしまうのだから。

クイズマジックアカデミー』の「並べ替えクイズ」で、デスブリンガーとボケ回答をやるのはお約束なのかもしれない。

関連タグ

サッカー 海外サッカー ドイツ代表

シャルケ04
ドルトムント(ボルシア・ドルトムント)
バイエルン・ミュンヘン
ハンブルガーSV
ヴェルダー・ブレーメン
VfLヴォルフスブルク
VfBシュトゥットガルト

外部リンク

公式サイト(日本語)

男子サッカー以外のブンデスリーガ

女子サッカー卓球バスケットボールハンドボール野球のブンデスリーガが存在する。
国内リーグではアメリカンフットボールの「ジャーマン・フットボール・リーグ」、ドイツ水球リーガ、ドイツ・アイスホッケーリーガなどブンデスリーガがつかないリーグも存在する。

因みに女子サッカーでは安藤梢岩渕真奈、大儀見優季(永里優季)、永里亜紗乃(引退、永里優季の実妹)らが1部でプレーしている。

pixivに投稿された作品 pixivで「ブンデスリーガ」のイラストを見る

コメント