ピクシブ百科事典

孤独のグルメ

こどくのぐるめ

原作:久住昌之、作画:谷口ジローのグルメ漫画。および、この作品を原案としたテレビドラマの名称。
目次[非表示]

「モノを食べる時はね、誰にも邪魔されず
  自由でなんというか救われてなきゃあダメなんだ
   独りで静かで豊かで・・・」

井之頭五郎はとにかく食べる。一人で。

概要…そういうのもあるのか

「月刊PANJA」にて1994~1996年連載。現在は同出版社の「SPA!」にて不定期に連載。
あらたに『新装版 孤独のグルメ』が出版された。そして、2015年9月末第2巻目が刊行された。

緻密に書き込まれた背景と料理は実在の(または過去に実在した)店舗を参考にしている。
グルメ漫画ではあるが、基本的に主人公の井之頭五郎がひとりあちこちで食事をしてモノローグが延々と続くだけ。他のグルメ漫画のような「食材や産地がどうこう」「調理法がどうこう」といった蘊蓄は出て来ない。
ステーキを残念そうに食べたり、コンビーフを美味しそうに食べたり、新幹線内をシュウマイの匂いで充満させてしまったりと実にハードボイルドに食べる。

そして何より五郎のあまりにネタっぽい(本人は大真面目なのだが)台詞が一部で話題になる。
いわゆるインターネットで火が付くパターンであり、正連載が終了し単行本が出版された数年後、文庫版やドラマCDが発売されるなど、じわじわと静かなブームが広がってゆく。

2017年2月、作画をこなしてきた漫画家谷口ジローが急遽。遺作と豪語しても良い。

なるほど、これがドラマ版の概要か

2012年1月より松重豊主演で、実写ドラマがテレビ東京系で放映された。

井之頭五郎。

松重の豪快で幸せそうな食いっぷりが深夜の視聴者の腹の虫を刺激し「夜食テロ」という言葉まで生まれた。さらに松重自身の知名度も向上し、いつしか別の作品でも「(松重演じるキャラクターが)実は一人で飯を食っているのでは?」とネタにされるようになったらしい。
その後、同年10月には早くも第2期が、その後も2013年7月に第3期、2014年7月に第4期が放映され、テレビ東京深夜の顔としてすっかり定着した。

そしてこの度、第6期(Season6)の製作が決定。夜食テロ、再び…!!

そして『釣りバカ日誌 Season2 ~新米社員 浜崎伝助~』とのコラボ決定!!
出版社の垣根を超えた共演が実現した。

そしてドラマの人気は海外にも飛び火し、2015年5月より中国でもウェブドラマとして映像化された。
2015年10月放映開始の第5期では第4・5話にて五郎がシリーズで初めて海外(台湾)に出張。同じくシリーズ初となる前後編として、異国の地で通常のように食事をする展開となる。なお、この前後編には先述した中国版ドラマで「伍郎(ウーラン)」を演じたウィンストン・チャオ(趙文瑄)も出演、日台の主役たちが同じ店の飯を食う「夢の共宴」が実現した。

ちなみに、原作の執筆時から時間が経っている事や、実在の店舗をモデルとしている点等の事情から、原作のエピソードを忠実に再現した回は無いものの、シチュエーションや台詞等原作エピソードのテイスト自体はちゃんと盛り込まれている。
なお原作漫画に出てきた店を舞台としないのは、原作者である久住氏がドラマ化にあたって出した唯一の条件が「マンガに出た店ではやらないでくれ」という事であった為で、スタッフ陣は12話分の店選びの為200店舗を回る事も。

五郎さん、おかえりなさい
更に混沌のグルメ

pixivではこの作品にインスパイアされキャラが一人で食事を摂っているイラストや、登場する名言タイトルキャプションにあるものにこのタグが付けられる。

この関連タグは正解だった

漫画 久住昌之 谷口ジロー

井之頭五郎
アームロック それ以上いけない うおォン 人間火力発電所

花のズボラ飯 野武士のグルメ 荒野のグルメ

深夜食堂 ※夜食テロ絡みでコラボイラストがいくつかみられる。加えて松重豊がダブってくれた。
ゴローとシャーリー ※メイド・シャーリー・メディスンとの2次制作コラボ
孤独のぽちゃ子ニトロプラスが送る2015年のエイプリルフール企画
妖怪ウォッチ ※アニメ版に「給食のグルメ」というパロディコーナーがある
タイムボカン24 ※放送局は他局だが、上記の妖怪ウォッチと同様にレベルファイブが関係している為、本編中にBGMが使用された。その際、エンディングには「友情音楽」として孤独のグルメがクレジットされている。
ソード・オラトリア ※2017年放送のシーズン6と放送時間帯がダブってしまった。

外部リンクがダブってしまった

孤独のグルメ - Wikipedia
孤独のグルメとは (コドクノグルメとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

このワザとらしい関連イラスト!

山岡士郎と井之頭五郎
無題
孤独のポッキー
なんだか凄いことになっちゃったぞ
深夜のグルメ
ゴローさん「冬木市に来るのも何年ぶりかなぁ」
孤独じゃないグルメ
孤独のさっちゃん
リクエスト01 八雲 藍
ハートキャッチ孤独のグルメ
ヴァリアブルコンビネーション
コミケ82新刊表紙

最後の関連動画、アレが効いたな

pixivに投稿された作品 pixivで「孤独のグルメ」のイラストを見る

コメント