ピクシブ百科事典

エンペルト

えんぺると

エンペルトとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。
目次[非表示]

基礎データ

ずかん No.395
英語名 Empoleon
ぶんるい こうていポケモン
タイプ みず / はがね
たかさ 1.7m
おもさ 84.5kg
とくせい げきりゅう / まけんき(隠れ特性)

他言語版の名称

英語 Empoleon
イタリア語Empoleon
スペイン語Empoleon
フランス語Pingoléon
ドイツ語 Impoleon
韓国語  엠페르트
中国語 帝王拿波

※げきりゅう:HPが残り1/3以下になると、みずタイプの技の威力が1.5倍になる
※まけんき:相手のポケモンに能力ランクを下げられたとき、「こうげき」のランクが2段階上昇する

進化

ポッチャマポッタイシ(Lv.16) → エンペルト(Lv.36)

無題

容姿

大きなペンギンの姿をしたポケモン(くちばし)は鋭く三つ叉となって上に伸びている。
まるでその三つ叉部分は王冠の様になっており、実際にこの嘴が一番大きなものが群れのリーダーとなる。
体の中心には鋭いエッジがあり、それが首周りにまで伸びて高い襟の様になっている。
翼の先にも鋭いエッジが付いている。
基本的には、体色は紺色、腹部は、嘴は黄色、エッジ部分は青色となっている。

色違いは、全体的色合いが薄く鮮やかになり、エッジの部分は緑色になる。

概要

『ポケットモンスターダイヤモンドパール(第4世代)に初登場したポケモン。
名前の由来は恐らく「エンペ(エンペラー<Emperor>:英語皇帝)+ルト(フンボルトペンギン、または実在したフランスの皇帝ナポレオン・ボナパルト)」
ゲーム開始時に手に入るみずタイプのポケモンの最終形態。

プライドが高く、プライドを傷つけた者に対しては、流氷も鋭く切断に出来る翼で相手を真っ二つにする。
ただし基本的には争いを好まず群れの安全を第一に考えている。また群れの安全を脅かすものに対しては容赦なく叩き潰すなどの威厳も持ち合わせている。
その上身体能力も高く、ジェットスキーにも負けない速度で泳ぐ。ただ、悲しい事にゲーム上では「すばやさ」が高くなく、中速くらいである。
こうそくいどう」や「アクアジェット」を覚えることから考えると水中では速いが、陸地での歩行速度は遅いのだろう。
『ポケモンレンジャーバトナージ』の描写では、流氷を切断するというよりは砕いており、それも潮の流れに乗らなければ不可能である。

ゲーム上での特徴

現時点ではみず/はがねの固有タイプ持ちとなっている。
「すばやさ」は低いが、「とくこう」「とくぼう」を筆頭に他のステータスは平均以上を満たしている。
特に「とくこう」の高さは、みずタイプの中でもトップクラスの高さを誇る。
はがねタイプを複合しているため、本来みずタイプが得意なはずのじめんタイプに弱点を抱えるが、
はがねの弱点であるほのおタイプ、みずの弱点であるくさタイプがそれぞれ1倍に抑えられ、半減以下が11タイプと非常に多い。こおり技に至っては4分の1。
これはジバコイルに次いで2位の半減耐性を誇っており、持ち前の耐久力も手伝って、かなりの硬さを誇っている。

攻撃技の候補としては、みず技はハイドロポンプ」「なみのり、はがね技はラスターカノン、サブでれいとうビーム」「くさむすびなどが挙げられる。
他にはシグナルビーム等があるが、技のスペース・優先度の関係で採用は稀。
めざめるパワー」を採用する場合は電気や炎などが使われるが、かなりピンポイントの対策になる。
物理技ではあるが、でんきタイプ対策として、あなをほる、じめんタイプ技では高威力を誇るじしんを覚えさせる人もなかにはいる。
「アクアジェット」「つるぎのまい」「はがねのつばさなどを覚えさせた物理アタッカー(もしくは両刀型)としても育てられる。
特殊アタッカーでも先制技として「アクアジェット」が使われることがある。

補助技はステルスロック」、「どくどく」「こうそくいどう」「あくび」「ほえる」「アクアリングなどが優秀。攻撃技に織り交ぜて仕込むもよし、思い切って昆布専用にするもよし。中々器用なポケモンである。
どくどく」「すなあらし」の2つが無効である為持久戦も十分可能。

ドラゴン技を半減でき、「れいとうビーム」を習得できるので対ドラゴン性能は非常に高い。「じしん」や「ばかぢから」などの対策に「ふうせん」や半減の実を持たせると安定感が増す。
また、耐久が並以上ある為特性げきりゅうを活かしやすく、「げきりゅう」の補正が入った「ハイドロポンプ」は強烈そのもの。
ただし物理耐久は平均的である為、対物理はあまり過信しないように。

第5世代で隠れ特性「まけんき」を得た。エンペルトの性格から考えられた特性だと思われる。
相手から能力を下げられると「こうげき」が2段階上がる。相手の「いかく」に対して効果的だが、そもそも「とくこう」の方が優秀なエンペルトにあまり恩恵は得られない。
第6世代で似たような効果で「とくこう」が上がる「かちき」が出ているので、こちらでないのが悔やまれる。

ちなみに、2009年にドクロッグと組んだアンチ雨パーティが世界大会で優勝している。

関連イラスト

エンペルト
「少し…頭冷やそうか…」

歴代みずタイプの御三家

主な使用ポケモントレーナー

関連タグ 

ポケモン一覧 みずタイプ はがねタイプ 
DPt デリバード ペンギン 鳥ポケモン

他のシンオウ御三家の最終形態

他の地方の御三家の最終形態

pixivに投稿された作品 pixivで「エンペルト」のイラストを見る

コメント