ピクシブ百科事典

ジョウト御三家

じょうとごさんけ

ジョウト御三家とは、『ポケットモンスター金・銀・クリスタル』及びリメイク版である『ハートゴールド・ソウルシルバー』において最初に手に入る 3匹のポケモン及びその進化系のことを指す用語。
目次[非表示]
ぼくもわたしもつれてって!

ジョウト御三家一覧

くさタイプ

チコリータベイリーフメガニウム

ほのおタイプ

ヒノアラシマグマラシバクフーン

みずタイプ

ワニノコアリゲイツオーダイル

概要

第2世代における御三家で、名前の由来はジョウト地方を舞台にしている為である。

この御三家の特徴としては、歴代御三家の中でも唯一、進化後もタイプが一つしかない点である。
その為、最初にどのタイプのポケモンを選んでも比較的安定してストーリーが進行可能である。
また、この地方のジムもノーマルタイプかくとうタイプなどそれ程タイプごとに
左右されづらい点でも安定している。

チコリータを選んだ場合
ダントツに難易度がはねあがる。
特に序盤はひこうタイプむしタイプと2つ続けて弱点が続く。
とくに金銀時代には「かぜおこし」がノーマル⇒ひこうタイプに変化したことや、また初代に比べてむしタイプの技が大幅にふえたことで非常に劣勢になるため、最初の2つが大きく鬼門である。
ハヤトを攻略する際には一度46番道路やくらやみのほらあなでイシツブテを確保すると弱点を突けるが、ハヤトはどろかけ(じめんタイプ)を使ってくるために安定力が無いのも苦しい。
ただ、ツクシに関しては32番道路でメリープを捕まえればストライクの弱点を突けるため、活路は存在する。
タイプ的にくさタイプが苦手とするジムが多く、覚えられる技も火力に乏しい。しかし、他の地方と比べるとジョウト地方自体はくさタイプでも進行は容易く出来ている。ただ、最終形態の能力がそれほど高くないためか、歴代のくさタイプ御三家の中でもダントツに冷遇されてしまっている。
所謂最初にもらったポケモン特化でクリアという形は非常に難しい

ヒノアラシを選んだ場合
序盤を特に楽に進行しやすくなっている。
弱点として器用に他のタイプ技をあまり覚えない点がある。ただ、持ち前の「とくこう」と「すばやさ」でガンガン突き進む事が出来る。
初代と違い、中盤で『かえんぐるま』を覚えるため、安定した火力を見込めるのもうれしい。
ジムに関しては大きく弱点になるところはほとんどないのも魅力。

ワニノコを選んだ場合
ヒノアラシ同様に全体的にストーリーを進行しやすい。
序盤に苦手な部分もなく、中盤ではゴーストタイプには今作からあくタイプにかわった『かみつく』や、こおりタイプには耐性があるなど特に終盤で楽になる。

その特徴上他の御三家ポケモンと比べてアニメや外伝作品では敵トレーナーの使うポケモンとして起用される事が多く、アニメ無印のジョウトリーグでメガニウム使い、ダイヤモンド&パールでマグマラシ、アリゲイツ使いがサトシ達と対戦。ポケモンコロシアムではシャドー戦闘員が使用した。

オシャボ厳選について

ちなみにネットで稀にジョウト御三家がモンスターボール以外のボールに収まっているスナップショットが出てくることがあるが、実はこれは改造コラ画像とは言い切れずポケモンコロシアムでスナッチした個体なら第三世代限定のボールに限り収めることは理論上可能である。
ただし、ストーリー開始時点で性別を♀に固定しておく必要があったり、ゲームをクリアしないとGBA経由で道具やポケモンを送ったり出来ないなど非常に手間がかかる。特にゴージャスボールは第三世代では非売品のレアアイテム扱いで入手がかなり面倒なので注意。
ポケモンコロシアム自体が(操作性の悪さも含め)非常に難易度の高いゲームなため、数あるオシャボ縛りでもやり辛さは間違いなく最高クラス。サファリボールストライクやヘビーボールエアームドなど比にならないレベル。
どうしてもやってみたい勇者はここここのブログを参考にしてほしい。

XYでは孵化厳選した個体は♀の親のボールを引き継げるようになったため、スナッチした御三家♀をXYまで転送することでオシャボ厳選出来る。♀が出にくいのがネックだがレアリティは夢特性ヒコザルキモリ並に高いため、厳選余りの♀を交換に出せば喜ばれる…かも?

第7世代のサン・ムーンでは、曜日限定と入手個体数に制限こそあるが島スキャンでジョウト御三家が入手できるようになったため普通にオシャボ厳選が可能となった。
さらに第3世代でも不可能だったガンテツボールに収める事が理論上可能となり、特にアニメを意識してルアーボールを使ってワニノコを収めるのが人気なようだ。

関連イラスト

はじめてのポケモン
金銀御三家中進化
from Gold&Silver

他の地方の御三家タグ

ポケモン御三家

関連タグ

ヒビキ コトネ 赤い髪の少年 金銀 HGSS

pixivに投稿された作品 pixivで「ジョウト御三家」のイラストを見る

コメント