ピクシブ百科事典

かみつく

かみつく

ポケモンのわざの一つ。
目次[非表示]

データ

登場第1世代
威力60
命中100
PP25
タイプノーマル(第1世代)→あく(第2世代~)
分類物理
攻撃範囲単体
直接攻撃
備考10%(第1世代)→30%(第2世代~)の確率で相手をひるませる

概要

初代から登場する悪タイプの基本技。
初代ではあくタイプが存在しなかった為ノーマルタイプの技だった。
さらに第3世代まではタイプによって分類が決まっていたが、第4世代からタイプに関係なく分類されるようになったため物理技になった。
その為分類が物理→特殊→物理と2回も変わっている唯一の技である。

ちなみに、第6世代ではがねタイプに等倍になる、フェアリータイプが登場しピクシーなど既存のポケモンにもフェアリータイプが付くことであくタイプの攻撃が効きづらくなるなどの状況も含めると、仕様の変更によって威力がよく変わる技と言える。

地味に30%という高い確率で相手をひるませる効果がある点も見逃せない。
と言っても対戦で使うには少々火力不足は否めないところ。動物系を始め牙を持つ様々なポケモンが覚えてPPも多いのでストーリー等の道中ではそれなりに役に立つ。
ギャラドスかみくだくを覚えて卒業してしまったので、いつかテクニシャンを持つあくタイプの速攻型物理アタッカーのポケモンと出会いたい。

関連タグ

かみくだく 
ポケモン技一覧 ポケモン技絵
ノーマルタイプ あくタイプ

pixivに投稿された作品 pixivで「かみつく」のイラストを見る

コメント