ピクシブ百科事典

宇宙の騎士テッカマンブレード

うちゅうのきしてっかまんぶれーど

「宇宙の騎士テッカマンブレード」とは、タツノコプロ制作のオリジナルアニメである。
目次[非表示]

「仮面の下の、涙を拭え―」

概要

タツノコプロ制作のSFアニメ『宇宙の騎士テッカマンブレード』は、1992年2月18日から1993年2月2日までテレビ東京系で全49話が放送された。
1994年に続編として、OVA『宇宙の騎士テッカマンブレードⅡ』が制作されている。

余談

かつて70年代に放送し打ち切りとなったTVアニメ「宇宙の騎士テッカマン」のリメイク作品。ただし世界観は異なり、設定や構想の一部が流用されているくらいで後はほぼ別物である。

本作の特徴を挙げるとするなら主人公・Dボゥイの過酷極まりない運命、いわば非常に鬱でハードなストーリー展開であり、後期OP「永遠の孤独」の歌詞である「これ以上失うものなどもう無いから」に示されるように、最終的にDボゥイは本当に全てを失ってしまう。制作サイドの非情さは徹底しており、彼に襲いかかる身の不幸は歴代タツノコ作品史上では『新造人間キャシャーン』に匹敵もしくはそれ以上だと言われ、下手をすれば全てのアニメ作品において彼ほど不幸かつ過酷な道をたどったヒーローはいないと思われる。次回予告の決め台詞「仮面の下の涙を拭え」、挿入歌「マスカレード」の歌詞「愛していたはずの者さえも罪という名の仮面を付けたら忘れられる」なども本作の悲劇性を象徴している。
余りに過酷な展開ではあるが、CDドラマや短編ノベライズでは本編とはうって変わりギャグテイストを多分含んだ内容である。まぁ、脚本があのあかほりさとるだから…
 同様に奥谷かひろもアニメディアや月刊OUTでコミカライズをシュールギャグに描いている。また、LD-BOX特典CDドラマでも自虐ネタとして扱われている。

本放送当時は知名度は低めであったが、どういう訳かロボットアニメでは無いのに『スーパーロボット大戦J』『スーパーロボット大戦W』に参戦し、一躍、本作の知名度が上がる事となった。
TATSUNOKO VS. CAPCOM ULTIMATE ALL-STARS』においては、タツノコ側キャラクターとしてテッカマンブレードが登場し、旧テッカマンと競演を果たしている。

関連作品

宇宙の騎士テッカマンブレードⅡ
本作の続編であるOVA。本作と打って変わっていわゆる「萌え」を大きく打ち出した作品となっており、本作のファンを唖然とさせた。最もセールスは好調だったらしく全3巻の予定が全6巻となっている。ちなみに後半3巻は本作の様なシリアス展開となった。前日談のコミカライズ&CDドラマと後日談のノベライズである程度補完される筈である。
宇宙の騎士テッカマン
リメイク元の作品。前述の通り、本作とはほとんど関連性は無い。本作との区別のため、こちらは「元祖」と呼ばれる事もある。元祖とは「タツノコVSカプコン」の海外版「ALTIMET-ALLSTARS」にて共演。
DETONATORオーガン
大張正己監督のOVA。実はこの作品を観たタツノコプロのスタッフが触発を受け、本作が制作されるきっかけとなった。この為か本作のOPは大張氏が担当してる。また、オーガンとは「スーパーロボット大戦W」にて共演している(ブレードⅡとも共演)。

ストーリー

連合地球暦192年、謎の宇宙生命体ラダムが突如として地球に来襲し、地球侵略を開始した。人類には対抗する術がなく、その侵攻をただ黙って見ているしかなかった。そんなある日、地球上のラダム獣や地上に根付くラダム樹の調査をしている外宇宙開発機構の前に、正体不明で記憶喪失の青年が現れる。彼は「Dボゥイ」と名づけられ、ラダムの尖兵と酷似した超人テッカマンに変身し、人類が手も足も出なかったラダム獣を事もなく打ち砕いてみせた。

外宇宙開発機構は彼を説得し、どうにか基地に留まってもらうことにしたものの、Dボゥイは自身やラダムのことについて黙して語ろうとしない。
Dボゥイは何者なのか?なぜテッカマンに変身できるのか?なぜ敵と酷似した姿なのか?そもそもラダムの正体は何なのか?
何もかもが不明のまま、反撃の牙を手に入れた人類は、Dボゥイと共に人類存亡をかけた戦いに挑むことになる。

登場人物

スペースナイツ

Dボゥイ / 相羽タカヤ / テッカマンブレード(CV:森川智之
ノアル・ベルース(CV:松本保典
アキ / 如月アキ(CV:林原めぐみ
ミリィ(CV:横山智佐
本田(CV:飯塚昭三
レビン(CV:中原茂
ハインリッヒ・フォン・フリーマン(CV:鈴置洋孝
ペガス(CV:飛田展男
相羽ミユキ / テッカマンレイピア(CV:水谷優子
相羽孝三(CV:麦人

連合防衛軍

バルザック・アシモフ(CV:堀内賢雄
コルベット(CV:大滝進矢
Dr.マルロー(CV:辻谷耕史
バーナード・オトゥール(CV:池田勝
リルル(CV:松井菜桜子

ラダム

フリッツ・フォン・ブラウン / テッカマンダガー(CV:飛田展男
相羽シンヤ / テッカマンエビル(CV:子安武人
ゴダード / テッカマンアックス(CV:島香裕
モロトフ / テッカマンランス(CV:小杉十郎太
フォン・リー / テッカマンソード(CV:横尾まり
相羽ケンゴ / テッカマンオメガ(CV:若本規夫

主題歌

オープニングテーマ

「REASON」(1 - 27話)
作曲:小坂由美子 作詞:安藤芳彦 歌:小坂由美子

「永遠の孤独」(28 - 49話)
作曲:小坂由美子 作詞:さとうみかこ 歌:小坂由美子

エンディングテーマ

「ENERGY OF LOVE」(1 - 27話)
作曲・作詞・歌:小坂由美子
「LONELY HEART」(28 - 49話)
作曲:小坂由美子 作詞:さとうみかこ 歌:小坂由美子

関連イラスト

BLADE
サァイコォオォだよニィィさぁあぁんッ!!!

孤高の戦士
仮面舞踏会(マスカレード)

関連タグ

テッカマン
テッカマンブレード
宇宙の騎士テッカマンブレード

魔法少女えれな:触手攻めを主体としており分かり辛いがストーリー全体を通してテッカマンブレードのパロディとなっている

外部リンク

TVアニメ公式サイト

pixivに投稿された作品 pixivで「宇宙の騎士テッカマンブレード」のイラストを見る

コメント