ピクシブ百科事典

レビン

かろーられびん

レビン(Levin)とは、スペイン語で「稲妻」を意味している。本記事ではトヨタ・カローラ系の小型車について説明する。
目次[非表示]

※レビンとは英語で「稲妻(lightning)」の古語。

概要

ほぼ代名詞として使われるのが、トヨタがかつて生産していたカローラシリーズのライトウエイトスポーツバリエーションである商標登録の「カローラレビン」(AEシリーズ)である。特に有名なものが「ハチロク」と呼ばれる4代目のAE86(とその下位車種であるAE85)である。

誤解されがちだが「スプリンタートレノ」とは最初から姉妹車ではない。トレノはもともと「スプリンタークーペ」の発展系でレビンより1クラス上、形式号もTEシリーズだった。

しかし昭和48年排ガス規制以降の、セミコンパクトのカローラシリーズの排気量増大により、レビンとトレノの間に明確な車格の差が存在しなくなったため、TEシリーズが廃止されAE86/AE85を共有する姉妹車になったのである。

7代目の後継はセリカに統合された。

この為、AE86/AE85は、レビンが4代目トレノは6代目に当たる。
(ハチロク専門誌とかでも平気で「4代目レビン/トレノ」とか嘘八百を書いてたりするので要注意)

現在は、中国専売においてのカローラセダンの姉妹車(レビン)として販売されている。こちらはセダンである。

関連イラスト

主な擬人化イラスト

れびれび

関連イベント

ハチロックフェスタ

関連タグ

ピクシブ走り屋 レヴィン(人名など) AE86

pixivに投稿された作品 pixivで「レビン」のイラストを見る

コメント