ピクシブ百科事典

宇宙の騎士テッカマンブレードⅡ

うちゅうのきしてっかまんぶれーどつー

宇宙の騎士テッカマンブレードⅡとは、1994年にタツノコプロが制作したOVAである。
目次[非表示]

92年に放映されたTVアニメ「宇宙の騎士テッカマンブレード」の続編。全6巻。

概要

前作「テッカマンブレード」から10年後の世界が舞台となっており、本作では3度目のラダム侵攻に立ち向かう新たにテッカマンとなった若き戦士たちの活躍を描いている。
…と、言えば聞こえはいいが、前半3巻は美少女を前面に押し出した今でいう「萌え」寄りの作風となっており、前作のファンを唖然とさせた。
これは当初は前作同様のシリアスストーリーになる予定が前作の脚本・構成を担当したあかほりさとる氏の「前と同じじゃつまらない」という鶴の一声によって変更されたという説が存在する。
また、何の説明も無しにアキがテッカマンに変身していたり、Dボゥイが復活していたりと、混乱を招くような描写が多々あった。
以上の要素からか前作のファンからは本作をあまり快く思われておらず黒歴史扱いされる事もある。
しかし、セールスは好調だったのか当初は全3巻だった予定が全6巻となっている(後半3巻分は前作の様なシリアス路線となっており、後半の方が評価も高い)。

一応は補完として新世代テッカマンの結成を描いたCDドラマと中原れい作画によるコミカライズ。完結編となるノベライズ『水晶宮の少女』がリリースされた。

ちなみに、PCゲームや「スーパーロボット大戦W」に本作が前作とともに参戦しているが、本作は前作と同じ時系列の話として組み込まれている。

関連イラスト

浴衣ユミ&デッド
テッカマンデッドとゾマー

キャラクター

ユミ・フランソワ/テッカマンイーベル
ダービッド・クリューゲル/テッカマンゾマー
ナターシャ・パブロチワ/テッカマンベスナー
如月アキ/テッカマンアキ
Dボゥイ/テッカマンブレード
デッド・エンド/テッカマンデッド

関連タグ

宇宙の騎士テッカマンブレード
前作。
DETONATORオーガン
スパロボWにて共演。

関連リンク

テッカマンブレードⅡ各話レビュー
漫画版やPCゲーム版、初期の続編案などのレビューも見られる。

pixivに投稿された作品 pixivで「宇宙の騎士テッカマンブレードⅡ」のイラストを見る

コメント