ピクシブ百科事典

ガラガラ

がらがら

ガラガラとは、「ポケットモンスター」シリーズに登場するキャラクター(モンスター)。
目次[非表示]

『ポケットモンスター』シリーズ

基礎データ

ずかんNo.105
英語名Marowak
ぶんるいほねずきポケモン
タイプじめん
たかさ1.0m
おもさ45.0kg
とくせいいしあたま / ひらいしん / カブトアーマー(夢特性)

※いしあたま:反動ダメージを受けない。
※ひらいしん:でんきの技をすべて引き寄せ、無効化し、特攻を1段階上げる(じめんタイプの場合は無効化するのみ)。
※カブトアーマー:急所に当たらなくなる

  • ゲームでは野生ポケモンとして登場
  • イベント戦で捕獲不能の野生ポケモンも登場
  • 「ふといホネ」をもたせることで物理わざの威力が2倍になる

進化

カラカラ(ポケモン)ガラガラ

プレゼント

概要

死に別れた母親を思い出し、泣いてばかりいたカラカラ(ポケモン)が肉体的・精神的共に成長し進化した姿。それに伴い、ちょっとやそっとではくじけない強靭な心を会得し、同時に凶暴で好戦的な性格になった。

世界中のどこかにガラガラだけが知っている墓場があり、そこから骨を拾ってくるらしい。
骨は武器として用いるだけでなく、叩いて音を出し仲間と連絡しあう。
もともと母親の形見として持ち歩いていたホネと頭の骸骨はいつしか、武器と防具へと昇華したようだ。

頭のホネが高く売れるため、ロケット団に狙われ多くのカラカラやガラガラが犠牲になってしまった。
初代ポケモンのシオンタウンのポケモンタワーではそういったガラガラの怨霊が現れ、主人公の前に立ち塞がる。
ここに登場する「ゆうれい」は、通常だと攻撃が出来ない。シルフスコープを使用することで正体であるガラガラが現れ、戦えるが、ここで出てくるガラガラは絶対に捕まえることが出来ない(仮にマスターボールを使用してもかわされてしまう)。
その為、このガラガラを倒すことによって、無事に成仏させられるというイベントである。
悲惨な死を遂げたポケモンを捕獲してこき使うよりも、倒して成仏させるほうがガラガラの為なのかもしれない。

僕たちが何をしたっていうの

以上のような設定から、凄惨な描写や胸の痛くなるようなイラストも存在する。
なお、ポケットモンスターBW2のPWTで再登場したロケット団ボス兼元トキワシティジムリーダーサカキの手持ちにはなんと♀のガラガラがいる。あえてオスのガラガラにしない辺り、恐らくはファンサービス的演出と思われる。

タチサレ

ちなみに、これが怨霊のゲーム内イラスト。
ゴースゴーストと違って普通に怖く、プレイ当時小学生だった年代の人の中にはトラウマとなっている人もいるだろう。

リージョンフォーム

NO.105(アローラ.ver)

基礎データ

タイプほのお / ゴースト
たかさ1.0m
おもさ34.0kg
とくせいのろわれボディ / ひらいしん / いしあたま(夢特性)
新作「サン・ムーン」にて舞台となるアローラ地方で独自の進化を遂げたガラガラの姿。
従来のガラガラに比べ体重が減って痩せ細っており、カラーリングは全体的に黒っぽく、背中には背骨から骨盤を彷彿とさせる模様があるなど、前述の怨霊に近い風貌となっている。タイプもじめんからシャンデラと同じ「ほのお・ゴースト」の複合となり、この姿をアローラ地方の人々は「魔術師」と例えて恐れている。

骨を額に当てて勢いよく擦ることで、先端に青緑色の不思議な炎をまとわせ、威力は小さいが追尾性がある火の玉を放って戦うことができる。
アローラ地方はガラガラやカラカラにとっては、天敵のくさタイプのポケモンが多く生息している過酷な環境であり、仲間と結束して生きていくうちに霊感に近いものを得て、姿を変化させたらしい。

夢特性であれば無反動となる「フレアドライブ」を習得できるようになり、専用の物理わざ「シャドーボーン」が追加されている。

バトル性能

種族値は
HP60 こうげき80 ぼうぎょ110 とくこう50 とくぼう80 すばやさ45

防御の数値が高いが、やはりふといホネでの攻撃力2倍からの物理攻撃が魅力といえよう。
わざの第一候補はじしんや専用技のホネブーメランといったタイプ一致技。
とくにふといホネを持った状態のガラガラのじしんは全ポケモン中でも屈指のダメージソース。
ホネブーメランは威力こそ劣るものの、相手の「みがわり」を破壊してからの攻撃が可能である。がんじょう持ちのや持ち物きあいのタスキを持つポケモンに有効なのも魅力。

他には飛行対策の「ストーンエッジ」「いわなだれ」、に有効打を与えられる「ほのおのパンチ」や対策の「かみなりパンチ」など、物理攻撃力を活かせる技が揃っている。

欠点はすばやさの低さ。先制でおにびを受けて攻撃力を下げられたり、さいみんじゅつで眠らされたりすると厳しくなる。
その為実戦ではトリックルーム等、その鈍足をカバーできるメンバーが大事となってくる。
また、持ち物がふといホネ一択に固定されるのも欠点で、敵に「トリック」や「すりかえ」を使われると致命傷になりかねない。
「プラチナ」以降教え技で「トリック」が安売り状態になったのも痛い。
またXYでは、威力の上がったはたきおとすにより、骨を落とされかねない。

ゲーム攻略用には特性により高威力無償となる「すてみタックル」や、捕獲に役立つ「みねうち」なども使用可能。

特性やタイプの影響でダブルバトルなどでギャラドスのパートナーとしての相性もよい

関連イラスト

Marowak
お母さん!

関連タグ

ポケモン ゆうれい カラカラ(ポケモン)

pixivに投稿された作品 pixivで「ガラガラ」のイラストを見る

コメント