ピクシブ百科事典

ガラガラ

がらがら

ガラガラとは、「ポケットモンスター」シリーズに登場するキャラクター(モンスター)。
目次[非表示]

基礎データ

ずかんNo.105
英語名Marowak
分類ほねずきポケモン
タイプじめん
高さ1.0m
重さ45.0kg
特性いしあたま / ひらいしん / カブトアーマー(夢特性)

※いしあたま…反動ダメージの技を出しても反動ダメージを受けない。
※ひらいしん…でんきタイプの技を受けても無効化し、特攻が1段階上昇。ダブルバトルで味方へのでんきタイプの単体技も自分に集める。
※カブトアーマー…自分への攻撃が急所に当たらない

進化

カラカラガラガラ

プレゼント

概要

死に別れた母親を思い出し、泣いてばかりいたカラカラ(ポケモン)が肉体的・精神的共に成長し進化した姿。それに伴い、ちょっとやそっとではくじけない強靭な心を会得し、同時に凶暴で好戦的な性格になった。

世界中のどこかにガラガラだけが知っている墓場があり、そこから骨を拾ってくるらしい。
骨は武器として用いるだけでなく、叩いて音を出し仲間と連絡しあう。
もともと母親の形見として持ち歩いていたホネと頭の骸骨はいつしか、武器と防具へと昇華したようだ。

頭のホネが高く売れるため、ロケット団に狙われ多くのカラカラやガラガラが犠牲になってしまった。
初代ポケモンのシオンタウンのポケモンタワーではそういったガラガラの怨霊が現れ、主人公の前に立ち塞がる。
ここに登場する「ゆうれい」は、通常だと攻撃が出来ない。シルフスコープを使用することで正体であるガラガラが現れ、戦えるが、ここで出てくるガラガラは絶対に捕まえることが出来ない(仮にマスターボールを使用してもかわされてしまう)。
その為、このガラガラを倒すことによって、無事に成仏させられるというイベントである。
悲惨な死を遂げたポケモンを捕獲してこき使うよりも、倒して成仏させるほうがガラガラの為なのかもしれない。

僕たちが何をしたっていうの

以上のような設定から、凄惨な描写や胸の痛くなるようなイラストも存在する。
なお、ポケットモンスターBW2のPWTで再登場したロケット団ボス兼元トキワシティジムリーダーサカキの手持ちにはなんと♀のガラガラがいる。あえてオスのガラガラにしない辺り、恐らくはファンサービス的演出と思われる。

タチサレ

ちなみに、これが怨霊のゲーム内イラスト。
ゴースゴーストと違って普通に怖く、プレイ当時小学生だった年代の人の中にはトラウマとなっている人もいるだろう。

性能

一見攻撃的だが、実は一番高い種族値は防御(110)。これに攻撃と特防が続く。
反面特攻と素早さは低く、HPもやや低め。

しかしガラガラには専用アイテム・ふといホネが存在する。
何と持たせるだけで常時攻撃力が2倍になる代物である。ちなみに持ち物の無い初代では見事にサンドパンの劣化である……。

わざの第一候補は「じしん」や専用技の「ホネブーメラン」といったタイプ一致技。
特にふといホネを持った状態のガラガラの「じしん」は全ポケモン中でも屈指のダメージソース。
「ホネブーメラン」は威力こそ劣るものの、相手の「みがわり」を破壊してからの攻撃が可能である。「がんじょう」持ちのいわタイプはがねタイプ、持ち物きあいのタスキを持つポケモンに有効なのも魅力。

他にはひこうタイプ対策の「ストーンエッジ」や「いわなだれ」、くさタイプに有効打を与えられる「ほのおのパンチ」やみずタイプ対策の「かみなりパンチ」など、物理攻撃力を活かせる技が揃っている。

欠点は素早さの低さ。先制で「おにび」を受けて攻撃力を下げられたり、「さいみんじゅつ」で眠らされたりすると厳しくなる。
そのため実戦では「トリックルーム」等、その鈍足をカバーできるメンバーが大事となってくる。
また、持ち物がふといホネ一択に固定されるのも欠点で、敵に「トリック」や「すりかえ」を使われると致命傷になりかねない。
「プラチナ」以降、教え技で「トリック」が安売り状態になったのも痛い。
またXYでは、威力の上がった「はたきおとす」により、ふといホネを落とされかねない。

ゲーム攻略用には特性により高威力無償となる「すてみタックル」や、捕獲に役立つ「みねうち」なども使用可能。

特性やタイプの関係上、ダブルバトルなどではギャラドスのパートナーとして相性も良好。

リージョンフォーム

NO.105(アローラ.ver)

基礎データ

タイプほのお / ゴースト
高さ1.0m
重さ34.0kg
特性のろわれボディ / ひらいしん / いしあたま(夢特性)
※のろわれボディ…受けた技を3割の確率で4ターン使用不能にする。

新作「サン・ムーン」にて舞台となるアローラ地方で独自の進化を遂げたガラガラの姿。
アローラガラガラ

関連イラスト

Marowak
お母さん!

関連タグ

ポケモン ゆうれい カラカラ(ポケモン)

pixivに投稿された作品 pixivで「ガラガラ」のイラストを見る

コメント