ピクシブ百科事典

厨ポケ

ちゅうぽけ

『ポケットモンスター』シリーズにおける、非常に「強い」ポケモンの総称。対戦での使用率も高い。

概要

ポケットモンスターの対人戦において、高い能力を持ち、使用率が群を抜いているポケモンを指す。
語源は『房(中学生のスラング)でも戦術を考えずに圧倒的なパワーでごり押しして勝つことができるポケモン』と言われている。不遇ポケモンの正反対にあたるといえる。

以下の要素を併せ持ったポケモンがそう呼れることが多い。

  1. 素の能力値(種族値)が優秀。合計種族値が高かったり(600族など)、無駄の無い能力値であったりする。
  2. 攻撃、あるいは防御の面で優れた複合タイプを持っている。
  3. 覚えられる技の数、種類、タイプが優秀。技のレパートリーが多かったり、限られたポケモンしか覚えない強力な技(例:キノコのほうしなど)を覚えたり、先述の種族値をフルに生かすことができる技を覚えられたりする。
  4. 対戦において有用な特性をもつ(例:かそく、マルチスケイル、いかくなど)

冒頭にあるように素のポテンシャルがかなり高いため、「(一部を除いて)とりあえずパーティに入れればそれだけで勝率が上がる」と言われるものもいる。それゆえに、公式大会では多くの参加者が使用しており、上位陣のパーティには見慣れた顔触れが多いというのが実情。
特に初代ではごく一部のポケモン(6体中4体以上被りは当たり前)しか使われなかった。
近年では「厨ポケ」の数も増え、実戦的な戦術やそれらに対して強力なメタとなれるポケモンも増えたおかげで完全な固定化とまでは行かなくなってきている。

その乱暴な強さにこの手のポケモンを嫌う人も多いが、「勝つ為に強いポケモンを使う」ことは必然であるから、一方的に非難することはできない。

元がネットスラングゆえに明確な定義はなく、ルールはもちろん人によって『厨ポケ』に入ると考えるポケモンも違う。
また、ネットにおいては「厨」という字そのものが否定的なニュアンスを含んでいる為、この呼び名自体を好まない人も多い。

例外的にミュウツーなど、「ルールで使用禁止が決められているポケモン」、
いわゆる禁止級は厨ポケとは呼ばれない。
禁止級のポケモンは一部を除き、いずれも桁外れのポテンシャルを持つという前提がある。

対戦考察WIKIでは要注意ポケモン対策必須ポケモンとして扱われている。
ダブル、トリプル、ローテーションとルールが変われば厨ポケも変わってくる。
また、旧世代で全く活躍出来なかったポケモンであっても、後の強化や環境の変化によってこれらの枠に入ることも多々ある。

主なポケモン用語

pixivに投稿された作品 pixivで「厨ポケ」のイラストを見る

コメント