ピクシブ百科事典

トレーナーカード

とれーなーかーど

ポケモントレーナーが持つカード。
目次[非表示]

概要

初登場は『ルビー・サファイア』から。名前、ID、獲得バッジ数、図鑑に登録されたポケモンの数、所持金、ゲームをスタートさせた日時、プレイ時間、(シナリオの)クリア日時とそれまでの時間、通信交換した回数、通信対戦勝敗の回数と主人公の様々なデータが表示される。
ある一定のノルマをこなすごとに星が増えてゆき最終的にはゴールドカードになる。

なお、通信した相手のみが見れる自己紹介のメッセージというものがあり、中には「おんなのこ と ××したい」といったような(ネタ的な意味で)ひどいセリフを考え付く変態紳士もいるとかいないとか。

ダイヤモンド・パール』以降はカードの裏側に自身のサインを書く事が出来る。

ブラック・ホワイト』では自己紹介のメッセージが表示画面から確認できるようになり、任意で主人公の性格を設定できるようになった。

X・Y』では下画面はジムバッジの表示に割り振られたため、カードの裏側にサインを書くどころか裏返す事自体が出来なくなった他、上記のランクアップや性格設定も廃止された。

さらに今までは特定の街にいるNPCに話しかけないと変更できなかった肩書(ユニオンルームなどに入ると変わる主人公の姿。ミニスカートなど)もカード画面で直接変えられるようになった。

pixivにおけるトレーナーカード

ジェネレータを用いた物

pokecharmsというサイトでオリジナルのポケモンカードを作ることが出来、このサイトで作られたものがアップロードされる事が多い。

最近は「トレーナーカードジェネレータ - TRAINER'S CARD GENERATOR」というサイトで作られたものがアップロードされる事が多い。
こちら

トレカ その2

サイン欄を利用したイラスト

ポケモンBWではカード裏側のサイン欄に拡大機能が追加された。
これを生かして、プレイヤーの中にはサイン欄に自身のイラストを描く者も多い。
中にはとてもあんな狭いスペースで描いたとは思えないイラストを残す大した天才も存在する。
DSの作品はスクリーンショットが送れないので、カメラでゲーム画面を撮った物を投稿する事となる。

QBがしょうぶをしかけてきた!

関連イラスト

ジェネレータ

【オリマス】田舎兄弟のトレカ
【トレーナーカード】ルドガー・ウィル・クルスニク

サイン欄

【ポケモン】トレーナーカード【黒崎一護】
残念クオリティのサザンドラ

関連タグ

ポケモン
ポケトレ(略称)

pixivに投稿された作品 pixivで「トレーナーカード」のイラストを見る

コメント