ピクシブ百科事典

にげられない!

にげられない

知らなかったのか・・・?  この恐怖からは逃げられない・・・!!

主にポケモン関連のイラストに付けられるタグ。

  1. ものすごく恐ろしいのだが退路がない
  2. 逃げるのに勇気がいる。(魅力的な誘いなど)
  3. 逃げても逃げきれない。また、挟み撃ちである。
などの状況で用いられる。

元ネタは、野生のポケモン(特に高レベル)相手に「にげる」を使って失敗した時のセリフ(BW以降は「逃げられなかった!」)。
DQで言う所の「まわりこまれてしまった!」に該当し、「逃げる」ことに行動を使ってしまうため、相手に攻撃を許してしまう。

基本的に自分のポケモンが相手(野生)より素早さが遅い場合に逃げられない事がある。さらに初代はまひ状態での素早さ低下の影響も受けたため、本来なら逃げられる相手に足止めを食らいひんしになるケースも珍しくなかった。
これを連発した挙句、一方的に嬲られてポケセン送りにされたトラウマを持っている人もいるだろう。特にダグトリオアイアント
また、相手がポケモントレーナーの場合は(バトル施設や通信対戦を除き)そもそも逃げられない(一部の野生のポケモンの特性でも逃げることが出来ない場合もあるので、その時のセリフは「にげることができない!」。ただしRSEORASの序盤に限りオダマキ博士ポチエナに追いかけられているという状況のため「オダマキ「み、みすてないでくれー!」」というセリフになっている。また、サン・ムーンの試練での野生ポケモン及びぬしポケモンとのバトルにおいても逃げるができずトレーナー戦と似たメッセージが表示される)。

なにこれこわいなにこれすごくこわいなどと併用されることもある。

関連タグ

ここにポケセンを建てよう ポケセン逃げて みんなのトラウマ
なにこれこわい なにこれすごくこわい
にげることができない!

pixivに投稿された作品 pixivで「にげられない!」のイラストを見る

コメント