ピクシブ百科事典

ヤドラン

やどらん

ヤドランとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。
目次[非表示]

基礎データ

ずかんNo.080
英語名Slowbro
ぶんるいやどかりポケモン
タイプみず/エスパー
たかさ1.6m
おもさ78.5kg
とくせいどんかん/マイペース/さいせいりょく隠れ特性

進化

ヤドンヤドラン(レベル37)
     →ヤドキング(「おうじゃのしるし」を持たせて通信交換)

愉快な3匹w

メガシンカ

ヤドランメガヤドラン

概要

ヤドンの尻尾にシェルダーが噛み付くことでヤドランになる。
なぜ二枚貝状のシェルダーがいきなり渦巻き貝になるのかシェルダーの項目を参照。
なお、手持ちにヤドンとシェルダーを入れたところでヤドランになるわけではないので注意が必要。

分類はやどかりポケモンであるが、ヤドカリを連想させるものは噛み付いているシェルダー以外には見当たらないし、どう見ても節足動物ではない。

アニメでは、ヤドンとシェルダーが互いに共生の関係にある事がポケモン学者のニシノモリ博士によって語られている。
尻尾を噛まれたヤドンは、重さのバランス関係によって二足歩行が可能になるのと同時に両腕を使ってメガトンパンチの様な格闘技の使用も可能になり、一方で尻尾に噛みついているシェルダーは陸に上がった生活が可能になっている。

ゲームにおけるヤドラン

防御が大幅に伸び、次いで特攻も上昇する。素早さも若干伸びるが、壊滅的にノロいのは今まで通りでコータス辺りを抜かせるようになった程度である。
前述の上昇した防御や元々高めだったHPに加え、格闘技を半減できることや、地面タイプに水技を喰らわせられる事から、物理受けとしてはかなり優秀。
特に特性「マイペース」により混乱に陥らないため、カイリキーの「ばくれつパンチ」を安定して受けきることが出来、カイリキーキラーとしてもよくその名がよく挙げられている。
第6世代ではもう一方の特性「どんかん」に「ちょうはつ」無効の効果が追加されたため、「あくび」や「なまける」といった補助技を封じられる事がなくなり、こちらも見直されるようになってきた。
隠れ特性は「さいせいりょく」で、交換の多い試合で力を発揮する。現在ではこちらの方が主流となっている。
攻撃技も豊富で、タイプ一致の「なみのり」や「サイコキネシス」に加え、「れいとうビーム」や「きあいだま」、さらに水タイプでありながら「かえんほうしゃ」や「だいもんじ」も扱える。
また「めいそう」との相性もよく、ある程度積めれば火力や特防面も補うことが出来る。
素早さが遅いので「トリックルーム」との相性もいいが、どちらかといえば発動後にそのまま居座って戦う方に向いており、「おきみやげ」や「だいばくはつ」などの後続にそのまま繋げられる技がないので発動要員としては向いていない。

ヤドランに対する役割破壊としての「くさむすび」や「メガホーン」には警戒した方がよい。

ORASではメガヤドランへのメガシンカを習得。
数多のポケモントレーナーたちを驚かせる大躍進を果たした。

ちなみに、初代ではテレポートをわざマシンで習得でき、現在でもあなをほるなみのりかいりきフラッシュいわくだきを覚えられるため、秘伝要員としても重宝する。

ポケとるにおけるヤドラン

ポケとる最強候補の一角とも呼ばれるポケモン(厳密にはメガシンカ後が)。
メガストーンはステージ45で入手できるが、ヤドラン本体が出てくるステージは20ステージ以上先まで進まないと入手できない。

肝心のステージについては、前述の通り最強候補の一角のせいかとにかく捕まえ辛い。

まず、ゲーム開始からいきなり大量のヤドンとヤドランでパズルが埋まりきっている。そのためまずはこいつらをある程度撤去していく事になるのだが、エスパーにエスパーは半減(ヤドラン系統はエスパータイプにカテゴライズされている)なため、雀の涙ほどのダメージを覚悟して1ターン犠牲にする必要がある。
だが、このステージは手かずの上限が7しかない。つまり、前述のヤドンヤドラン撤去も含めてヤドランの体力ゲージを0にしなければならないのである。

ネタバレになってしまうが、このステージをクリアするコツはまず最初にヤドンから揃えて消していく事。
ヤドンの特殊能力はときどきオジャマポケモンをランダムで1個消す「オジャマけし」であるが、これは敵側のオジャマポケモンであっても発動する。
オジャマけしがうまく発動してくれればヤドランの「バリアけし」も発動し1ターンでオジャマポケモンが一気になくなり、そのまま味方ポケモンの連鎖が続き1ターンでヤドランを倒すことが出来る。
ただし運が良ければの話である。上述したようにオジャマけしの効果は「『ときどき』オジャマをランダムで1個消す」効果であるため、発動しなかった場合は泣く泣く相手のゲージが0になるまで実力で消していかなければならない。基本的に何度ゲームを始めてもヤドンヤドランの配置は同じであるが、それ以降の進歩についてはランダムで決まる味方ポケモンの配置に大きく左右されるため、要は完全に運ゲーである。
パーティがうまく育ってないと手かずの少なさもありそのままゲームオーバーになってしまう事も。

そして、このヤドラン、デフォルトの被捕獲率がわずか8%しかない。
運よく1ターンで倒せたとしてもその確率は44%と50にも満たない。
パズルの鬼畜さも相俟ってとにかく捕まらないため、その捕獲難度は序盤エキストラの方がマシだと思えるレベル。8%でも運よくゲット出来たプレイヤーもいるようだが…

主な使用トレーナー

カンナ / 四天王(カントー)
イツキ / 四天王(ジョウト)
ザオボー

カンナ!
対戦…する?

関連イラスト

ヤドラン

関連タグ

ポケモン一覧 ポケモン
イシズマイ イワパレス

pixivに投稿された作品 pixivで「ヤドラン」のイラストを見る

コメント