ピクシブ百科事典

ユレイドル

ゆれいどる

ユレイドルとは『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。
目次[非表示]

ゆれーどる。

基礎データ

ずかんNo.346
英語名Cradly
ぶんるいいわつぼポケモン
タイプいわ / くさ
たかさ1.5m
おもさ60.4kg
とくせいきゅうばん / よびみず(PGL)

進化

リリーラユレイドル

ウミユリといわつぼ

概要

リリーラの進化系。リリーラと違って歩ける。そこはかとなく不気味なようでかわいいと評判。
弱点が特別少ないわけではなく、耐性が多いわけでもないのだが、たくわえる、ドわすれ、バリアー、じこさいせい等耐久向けの技を覚え、堅さに定評がある。
しかも、特性がきゅうばんのおかげで積めば無駄にはならない。持久戦の申し子といえるだろう。
また、砂嵐の天候は「岩タイプのポケモンの特防を1.5倍にする」という効果があるため、
バンギラスやカバルドンなどと砂嵐パーティを組むと尋常じゃないレベルの耐久力を発揮する。まさに要塞。
以上のことから、ユレイドルは防御特化で育てられることが多い(特防は砂嵐で補正される為。)
せっかくだからやどりぎのタネが欲しいというのは贅沢だろうか。

ちなみに黒い口っぽいところにある黄色い玉が目。頭部にある二重丸はただの模様。

隠れ特性は「よびみず」。これは水技を全て自分に呼び寄せ無効にししかもとくこうを一段階上げるという、ようするに水版ひらいしんのようなもの。これにより雨パに組み込み味方のなみのりでけっして低くないとくこうを上げ「げんしのちから」や「ギガドレイン」で直接攻撃に掛かるアタッカーユレイドルも可能となった。ただしきゅうばんと違い強制交代技を受けてしまうので詰み技を使う場合は相手が強制交代技を覚えてない場合に使った方がいいだろう。

色違い

全身の色がリリーラのような、濃いめのピンク色となる。
触手はピンク色から、ほんのりオレンジ色となる。
リリーラの色違いもユレイドルのようなカラーで、お互いの色が入れ替わったような感じになる。

げんしのちから!!

関連イラスト

きゅうばん
ユレイドル

関連タグ

ポケモン一覧 いわタイプ くさタイプ
化石ポケモン 植物 アーマルド

pixivに投稿された作品 pixivで「ユレイドル」のイラストを見る

コメント