ピクシブ百科事典

アーマルド

あーまるど

アーマルドとは『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。
目次[非表示]

No.348 アーマルド

基礎データ

ずかんNo.348
英語名Aemaldo
ぶんるいかっちゅうポケモン
タイプいわ / むし
たかさ1.5m
おもさ68.2kg
とくせいカブトアーマー/すいすい(PDW)

進化

アノプスアーマルド

げんしのちから

概要

アノプスの進化系。ウルトラセブンペガッサ星人ではない。
普段は陸にいるがあのハネで泳げるらしい……こうかはばつぐんなのに。
化石から復活させたポケモンはどうしてもいわタイプがついてしまう宿命なのだろう。
アノプスの頃よりスピードは落ちているが、それ以外は上昇。
いわタイプでありながら、くさかくとうじめんを等倍で受けられると考えるとなかなか悪くない。
たまに間違える人が居るが額に有る赤いところではなく頭の横にあるのが目。

ポケダンのししょーのおかげでちょっとした人気者である。

ししょーとププリン

ちなみに腹部あたりにある一対の爪は伸び縮みして鉄板をも串刺しにしてしまう。怖えぇ。

性能

化石ポケモンの中でも物理関係のパラメーターが優秀で、典型的な「鈍足・高火力」タイプ。
物防・物攻の高さには定評がある(物攻にいたっては125もの種族値の高さを誇る)。
特防も平均以上で、砂パに組み込むと火力と硬さを兼ね備えた鉄壁のポケモンと化す。
が、その防御力の割には耐性が2つとかなり少なく、少々ライバルとなるポケモンが多いのが痛いところ。
HPの種族値が75と、防御性能に比べて低いのもちょっと苦しいか。

技のレパートリーはなかなか広く、積み技も「ロックカット」と「つるぎのまい」が使用可能。
さらに、第五世代における連続技の強化でロックブラストの重要性が上がったことと、「つめとぎ」の習得により、化石ポケモンの中でも中堅上位の立場を守ることに成功した。
砂パなら一考の価値あり、といえるポケモンである。

夢特性は「すいすい」。
すばやさ補正ありの最速ならなんとあのメガライボルトを抜き去り、補正なしなら125族と同速になることが可能。とはいえ自身がみずタイプに弱いこともあるので雨パとの相性は微妙である。

ライバル達

なんだか近年のハッサムの躍進からやや立場を奪われている感がある。まあハッサムとは微妙な耐久力の違いや4倍弱点の有無などで多少差別化することはできる。(耐性はあちらが圧倒的に多いが)
むしろライバルは同じいわタイプでアーマルド以上の圧倒的な攻撃力と防御力を併せ持ったドサイドンだろう。むしタイプの技で差別化しようにもあちらは威力120の「メガホーン」を覚えるため、アーマルドが「シザークロス」をタイプ一致で放っても攻撃種族値の差のせいで火力が届かない。その他の覚える技に関しても、いろいろ「ドサイドンでやったらよくね?」と言われてしえばそれまでなのが現状。
素早さは僅かにアーマルドが上回っているが、それでも遅いことには変わりないため、無理に素早さに努力値を振ってもあまり意味はない。(特性が「すいすい」なら多少変わってくるが、前述のように雨パとの相性は微妙)

…が、弱点に関してはアーマルドの方が少ないため、ただでさえ弱点が多いのに4倍弱点が2つもあるドサイドンと比べると、例え「ハードロック」があっても相手によっては4倍弱点が無いアーマルドのほうが高い耐久力を発揮できるかもしれない。
主力技の「シザークロス」も「メガホーン」と異なり命中率が100なため、肝心なところで外れる可能性がある「メガホーン」と比べると安定性では勝っている。ここはさすがタイプ一致技と言ったところだろう。

XYではアクアジェットの習得、はたきおとすの大幅強化のおかげでドサイドンにない動きが可能になった点も意識したいところである。

まぁ劣化ドサイドンと馬鹿にされている訳ではなく、対戦で出しても舐められるようなポケモンではないため、不遇ポケモンではないことは念頭に置いておいて頂きたい。

ポケダンでは

ポケダンでは「空の探検隊」のスペシャルエピソード2「てんさいププリン」にてメインキャラとして登場。優秀な探検隊であったが現在はある理由で探検活動を休止していた。「アンコクの森」の奥にある洞窟を住処とし、侵入者は森の怪物を演じ追い返していた。
だがププリンこと、幼少期のプクリン親方にはその脅しも通用せず、完全にペースを乱されてしまい、仕方なく住処に招待することに。そこにあった探検グッズに興味を示し、以後なんやかんやで2人で冒険に行くようになり、アーマルドはププリンから探検の才能を見出し、彼の願いもあり彼の「ししょー」となる。

なお他の歴代キャラの例に漏れず、「ポケモン超不思議のダンジョン」でも依頼主として再登場している。

関連イラスト

アーマルド
発売日は目前!!

古代通り

関連タグ

ポケモン一覧 いわタイプ むしタイプ
化石ポケモン ユレイドル
RSE フサリア

pixivに投稿された作品 pixivで「アーマルド」のイラストを見る

コメント