ピクシブ百科事典

プクリン

ぷくりん

プクリンとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。
目次[非表示]

基礎データ

ずかんNo.040
英語名Wigglytuff
ぶんるいふうせんポケモン
タイプノーマル/フェアリー(第六世代より)
たかさ1.0m
おもさ12.0kg
とくせいメロメロボディ/かちき/おみとおし(隠れ特性)

進化

ププリンプリン(なつき進化)→プクリン(つきのいし)

ふうせん進化

概要

初登場は第1世代(『ポケットモンスター 赤・緑』)
プリンの進化形。レベルなどに関係なく「つきのいし」を使うことでいつでも進化できる。
卵型の体系とウサギのような耳が可愛いポケモンで、その毛並みは極上の肌触りで、体のふわふわとした弾力を伴って大変気持ちが良いらしい。

同じファンシー系でありながら、対戦では名ストッパーハピナス、優れた特性をもつピクシーの影に隠れる存在。
シナリオでも特にこれと言って目立っているわけではない。
ただし、初代のみ序盤で入手でき、高いHPを有していることもあり、壁役として運用することも可能。技は大変残念なことになりますが。

常にピクシーハピナスの後を追いながらも、自らはあまり有用なものをもらえずじまいだった。
第5世代にて夢特性の「おみとおし」を習得。しかし微妙なのは変わらず。
むしろ進化前のプリンが新特性「フレンドガード」(自分以外の味方のダメージを減らす)と新アイテム「しんかのきせき」(進化前のポケモンのみ、自分の「ぼうぎょ」「とくぼう」を1.5倍に上げる)を獲得し、ダブル・トリプルで十二分に活躍できるようになった。
そのせいでダブルバトル界隈ではプリンに「しんかのきせき」を持たせるためだけの存在と言われる始末。
「進化すると弱い」と言われたのは過去にはコイツ等もいたりするが……

……だが、第6世代(ポケモンXY)で状況は一変する。
プクリンにフェアリータイプが追加され、しかもピクシーグランブルがフェアリータイプだけになったのに対し、プクリンだけノーマルタイプが残ったまま追加されたのである。
さらに、「とくこう」の種族値が85に上昇した他、ようやく第2の特性「かちき」を取得。
これは能力を下げられると「とくこう」が2段階上昇するというもので、発動機会の多いダブル・トリプルバトルでは、プリンには難しい特殊アタッカーとして活躍の場を得た。
同じ特性持ちにゴチム系統・ミロカロスニャオニクス♀(隠れ)がいるが、複合タイプはプリン系統のみ。
こうして苦節17年、ようやくピクシーやその他との明確な差別化に成功したのであった。

……と思いきや、今度は一致技の火力が足りないという現実が待っていた。
期待されていた「ばくおんぱ」・「ムーンフォース」はことごとく習得不可能。つまり特殊最大火力は「ハイパーボイス」・「マジカルシャイン」となる。
共に範囲攻撃なのでかちきを活かせるダブルトリプルでは重宝される技だが、「かちき」が発動しないとどうしても火力不足に陥りがち。
一応、威力100以上のタイプ一致特殊技として、癖のある「りんしょう」と「はかいこうせん」があり、「かちき」が1回でも発動すれば「てきおうりょく」ポリゴンZを軽く凌ぐ火力を出すことができるため、こちらの採用価値も十分にある。

また、ORASで同じタイプで耐久に優れたメガタブンネが出てしまった。しかもプクリンと異なりタイプ一致の回復ソースまである。
とはいえプクリンは「メガシンカ枠を他に回せる」という利点と優秀な特性があるので差別化は容易。

ポケダン

プクリンといえば、本編よりもむしろポケダンでの活躍を思い浮かべる人の方が多いだろう。
「プクリンはポケダンで株を上げた」とも言われるほどの存在である。

救助隊シリーズ

ポケモン広場で「ともだちエリア」を販売している。
「ともだち~ともだち~♪」はこの頃からのネタ。

探検隊シリーズ

おやかたさま」を参照。

アニメのプクリン

アニメに出たのは劇場版「ミュウツーの逆襲」が初となる。スイートの手持ちポケモンとして登場した。
その後本編では無印編69話で登場。
そしてXY編ではカロス地方のジョーイさんのアシスタントという大抜擢を受けた。
大量発生して暴れていたフライゴンを1匹で鎮め、その暴走で傷ついたポケモン達を同じく1匹で治したという逸話がもとである。
アニメポケモン不思議のダンジョン時の探検隊・闇の探検隊でも登場。声優は小林ゆう

関連イラスト

きっとあの子はナナシマに
おやかたさまのセカイイチを食べてみた。

とモフだち
\おやかたさまー!/

プクリン中毒症

関連タグ

ポケモン一覧 ノーマルタイプ フェアリータイプ
ポケモン RGBP FRLG
ププリン プリン
ピクシー ラッキー ハピナス
ポケダン おやかたさま アーマルド ともだち ピンクの悪魔 ペラップ カービィ

pixivに投稿された作品 pixivで「プクリン」のイラストを見る

コメント