ピクシブ百科事典

ナタネ

なたね

ナタネとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター。
目次[非表示]

概要

ナタネさん

『ポケットモンスターダイヤモンドパール』(第4世代)から登場した人物。
名前の由来は恐らく「菜種」。
シンオウ地方のハクタイジムのジムリーダー。主にくさタイプポケモンを使用する。勝利すると「フォレストバッジ」「くさむすび」のわざマシンが貰える。
キャッチコピーは「映える緑のポケモン使い」

落ち着いた物腰で、自然や植物を愛する女性。
その関係からくさタイプのポケモンも愛している。その反面怖がりでお化けの様なものが苦手である。ただ、本人はその事を強く否定している。
また、怖がりを克服する為に"ハクタイのもり"(特に"もりのようかん")に時々通っている。
最近の悩みは「くさ・ゴースト」のポケモンが出てきたらどうしようかと思ってること。
しかし本当にくさ・ゴーストタイプのポケモンが第六世代で二組""し、第七世代でさらにもう二匹した。ナタネの反応やいかに。

アニメ版

対決!ナタネ

アニメではDP編31話で初登場、声優は本多知恵子
ハクタイの森で草ポケモンをゲットしようとしていた時にサトシ達に出会い、ジムリーダーであることを隠し早々ポケモンバトルを申し込み、特にナエトルはサトシのナエトルとムクバードをあっさりと倒すほど強く一度はサトシに勝利する。
また、モミにザロクの花がある所によくいるミツハニーが作る「ミツハニーウォール」がある場所の付近にあまいミツがあるらしいというヒントを教え、花がある場所まで案内した。

その後ハクタイシティのハクタイ歴史博物館で起きたこんごうだま窃盗事件でサトシ達と再会し、トキワシティのジュンサーも加わって一緒に犯人を探し出し、犯人にされかけた吟遊詩人のナオシを救った。
そしてジム戦では、ジムに屋根が無いのを生かして天候を活用し草ポケモンたちを戦わせ、同じく天候や地形を利用した戦いを得意とするサトシに対し互角以上に勝負を持ち込むが、最後はサトシのエイパムの踏ん張りもあって敗れサトシにバッジを渡した。

その後タジキタウンでコジロウと出会った時、コジロウをタッグバトルのパートナーに指名してサボネアを戦わせ、改めてサボネアの素質を見たナタネはサボネアを強くする為に自分に預けないかと誘う。最初は拒否したコジロウだったが、さっきのバトルでサボネアに使わせた新たな技「ドレインパンチ」を最後までモノにさせる事ができず、コジロウは悩んだ末サボネアを預ける事を決意し、サボネアを預かった。

原作の草タイプのポケモンが好きな性格がアニメ版ではさらに強調され、「草ポケモントレーナーに悪い人はいない」と言い、コジロウを草タイプ使いとしてアプローチしていく。
(当時未加入のモロバレルを含めると、彼の手持ちは草タイプの割合が多く、彼女の認識はあながち間違いでもない)
また、草タイプのポケモンから噛み付かれるなどをされてもむしろ喜んだりする一面が見られた、それなんてドM。その様子にコジロウやマスキッパも彼女に振り回されていた。

登場回数が他のゲスト登場のジムリーダーと比べて多く、レギュラーキャラ以外で次回予告を務めるなど比較的ジムリーダー内でも優遇な扱いを受けている。アニメ登場当時はその容姿や変態な性格も相まって人気となり、ポケモンファンの間でナタネ祭りと化した。近年で珍しく本多氏が演じた為、それなりに知名度も高い。

2013年2月18日に本多知恵子氏が逝去された為、アニメで登場した現役のジムリーダーで現時点で唯一声優が故人のキャラクターとなってしまった。
(引退勢や四天王を含めるとサカキ役の鈴置氏とカトレア役の松来未祐が含まれる)
時期的にミュウツーサトシのリザードン再登場話題で賑わってた頃だったのも悔やまれる。
本多氏の訃報を聞いた、ポケモンのゲームクリエイターの杉森建氏はお悔やみの呟きをされており、ナタネの絵を投稿され追悼されている。
http://p.tl/n5dI)(http://p.tl/-5lG

容姿

ナタネさん

特徴的な髪型をしている。全体的には、明るい茶色をしたボブカット(おかっぱ頭)であるが、耳の前の部分だけは左右ともに髪の毛を伸ばしている。
衣装は全体的にスポーティなもので、緑色のケープを羽織っており、その中に手首まで覆っている黒い服を着ている。ただし、腹部は露出している
下にはハーフパンツを穿いている。
また、ピクシブ内では前述したケープの部分で直接は見れないが、割と大きめなバストで描かれている事が多い。(これはアニメが影響しているとされる。)

手持ちのポケモン

ナタネさん&強化版メンバーズ

『ダイヤモンド・パール』

プラチナ

『プラチナ』(強化後)

『ブラック2・ホワイト2』(シンオウリーダーズトーナメント)

『ブラック2・ホワイト2』(ワールドリーダーズトーナメント)

黒い噂

もりのようかん時の行動の怪しさから、洋館内に出てくる老人と女の子(の幽霊)を殺したの犯人はナタネだという説が出ていた。
し・か・し!公 式 が 否定しちゃった の で あ る !
もしかして→妄想

関連イラスト

ナタネロズレイド
はえる みどりの ポケモンつかい

ナタネとロズレイドと
表紙

関連タグ

ポケモントレーナー ジムリーダー(シンオウ) DPt
コジロウ サボネア

他のくさタイプの使い手
エリカ デント フクジ マオ

pixivに投稿された作品 pixivで「ナタネ」のイラストを見る

コメント