ピクシブ百科事典

中央大学

ちゅうおうだいがく

日本の私立大学。
目次[非表示]

概要

本部は東京都八王子市東中野にある。大学の略称は「中大」、「中央」。
MARCH」のC。MARCHの中で唯一メインキャンパスが東京23区外の遠く離れた場所にある。

元々「英吉利法律学校」として設立され、それゆえか法学部が現在も定評がある。

移転前は駿河台に所在していたことから、「三田の理財(慶應義塾大学)」「白山の哲学(東洋大学)」と共に「駿河台の法学」と評されたが、都心にあったキャンパスが手狭になったことや、その他大人の事情で1970年代に八王子のの中に移転することとなった。

当時は本当に山の中だったため、「陸の孤島」と揶揄されていたが、多摩都市モノレールの開通で不便さは解消された。

東京を代表する大学の一つでありながら、大学の拠点が郊外のド田舎にある事は散々ネタにされている。
大学関係者もその自覚はあるようで、2013年度の通信教育課程の宣伝においては「八王子に通わずに、中央大学法学部を卒業する。」というメインキャンパスの場所を自虐するキャッチコピーを出している。

2022年に売りである法学部も文京区にある現在理工学部専門の後楽園キャンパスに建物を新設し移転する事が発表された。2003年生まれ以降の法学部志望の受験生達には朗報である。

資格

中央大学は資格に力を注いでおり、それを大学の売りにしている。

学内には、難関資格取得希望者向けの学習施設である『炎の塔』や、公認会計士などの資格取得を支援する『経理研究所』がある他、最寄り駅である中央大学・明星大学駅近くには、資格予備校の伊藤塾があるなど、資格取得を志す学生にとっては比較的恵まれた環境であると言える。

法律学校として開設されただけに司法試験には強く、昭和30年代初めから40年代後半まで、東京大学を凌ぐ合格者を輩出していた時期もある。

関連タグ

大学 東京都 MARCH ジャンボ鶴田OB
中央大学法学部

pixivに投稿された作品 pixivで「中央大学」のイラストを見る

コメント