ピクシブ百科事典

夢の国チキンレース参加者

ゆめのくにちきんれーすさんかしゃ

ディズニーのキャラクターを模した、作者がある意味で危ない橋を渡っていると言えるイラストに付けられるタグ。
目次[非表示]

夢の国チキンレース参加者とは、下記に示された感じの絵、要はディズニーのキャラ、または「それ」と受け取れる絵を描いた場合に付けられるタグである。

罪

要するにアウトとほぼ同義。

概要

作者が、ある意味で危ない橋を渡っていることを示すタグ。

著作権に厳しく、二次創作を断固として許さない「夢の国」ことディズニーランドと運営会社への挑戦状。
ディズニーが著作権に過剰な執着を示すのは、創始者自身が実際に痛い目にあったためだという。

ただし、実際には非営利で(絵の掲載で収入を得ず)、かつ反社会的(エログロなど)でないファンアートに関してなら、寛容であるらしい。詳しくは「ディズニー」「ミッキーマウス」の項目を参照。
上記に反した絵を描くと、かなりの高確率で「作者は命知らず」とセットでこのタグがつけられる。
このタグのイラストが原因かはどうかわからないが、参加者の中にはアカウント停止された者も出ている・・らしいが実際に提示された例がはっきりと分からないので真相は定かではない。

しかし、このタグが付いているディズニーの絵の多くは、削除されることなく残っているので、あまり本気にせず、ジョークとして捉えた方がいい(もっとも、作者が自ら付けている場合は除く)。

むしろ真面目に描いている作者に対して失礼な場合もあるので、タグを付けるときは、しっかりと内容を見極め判断することも必要である。

関連イラスト

【ミキ☆コレ】ブラックワンダースーツ
ねずみ

おとぼけなアイツ
やぁ みんな!

↑最古のイラスト

別名・表記ゆれ

夢の国チキンレース

関連タグ

作者は命知らず 作者は病気 たこぶえ ハハッ ミッキーマウス
水分子 手の込んだ自殺 ネズミを甘くみると死ぬよ(著作権的な意味で)
ナズーリン ドラゴンキッド パワポケ 矢澤にこ(ユメノトビラ)
アドルフ・ガーランド
ゆづプー
石橋貴明波田陽区…冗談抜きのチキンレースに踏み込んだ度胸ある勇者達。

pixivに投稿された作品 pixivで「夢の国チキンレース参加者」のイラストを見る

コメント