ピクシブ百科事典

ナズーリン

なずーりん

東方Projectに登場するキャラクター。初出演は第12弾『東方星蓮船』1面ボス・5面中ボス。その後は『ダブルスポイラー』Level 7に登場している。
目次[非表示]

現在、この記事は悪質なユーザーにより白紙化されています。
編集履歴を消されてしまっているので、バックアップを取れる方の復旧をお願いします。

概要

種族妖怪ネズミ
登場作品東方星蓮船 1面ボス・5面中ボス ダブルスポイラー Level 7
二つ名ダウザーの小さな大将 (星蓮船) 卑近なダウザー (ダブルスポイラー)
能力探し物を探し当てる程度の能力
テーマ曲小さな小さな賢将

ダウジングが得意なネズミ使いの妖怪。初のストーリーに直接関係を持つ1ボスである。
村紗水蜜雲居一輪から、聖白蓮の復活に必要な飛倉の破片の探索を任されていた。
だが、その成果は芳しくなく、結果的に実際に飛倉の破片を集めていたのは博麗霊夢たちだった。

本編では主人公たちの持つ飛倉の破片を察知して主人公たちの前に現れたが、人間を察知したものだと勘違いしていたようだ。ちなみにナズーリンいわく、人間のレア度はゼロとのこと。

また飛倉の探索のほかに、主人の寅丸星から頼まれ、同じく白蓮の復活に不可欠な宝塔を探していた。宝塔は星が失くしたもので、失くしたことやそれを探索していたことは、恥ずかしいからか村紗たちには秘密になっていたのだ。
肝心の宝塔はとある古道具屋(香霖堂?)に眠っており、取り戻す際にかなりふっかけられたとか。魔界で霊夢らと再会した際は、その宝塔の力を試す名目で戦闘になった。

本来は毘沙門天の弟子である強力な妖怪で、毘沙門天から遣わされて星の監視役になっている。主従関係は星の方が上であり、ナズーリンは一応星の部下。しかし、毘沙門天という後ろ盾があるせいか、時に星以上に尊大な態度を取る時もあるらしい。

ちなみに彼女が使役する子ネズミ達はどうも人喰いらしく、「私のネズミは人肉を好むから。チーズなんて赤色の薄い食べ物は食べてらんないだとさ」なんて言っていた。しっぽに引っ掛けている籠の子ネズミも食欲旺盛。しかしナズーリン自身はチーズのアイコンを飛ばしていたりする。

元々星の監視目的でやってきているため、命蓮寺に住む他の面々と違って聖を特別慕っている訳でなければ恩義がある訳でもない。そのため星からの呼び出しが無い限りはあまり寺におらず、普段は「無縁塚の地下にはなにかお宝が埋まっている」と言って近くに小屋を建てて、そこでダウジングをしながら過ごしているという。ただし、現状ではガラクタしか見つかっていないらしい。

種族

妖怪ネズミ
七福神大黒様の神使は大黒鼠。
大国主のスセリヒメを娶るための試練をネズミが助けたことに由来。

また七福神の毘沙門天の使いは中国では子(ネズミ)、日本では(トラ)とムカデとされている。

容姿

おげああああああ
ナズさん立ち絵描き直し オプション&表情差分(赤面含む)

クセのあるダークグレーのセミロング深紅。イメージカラーはダークグレーもしくはダルグレー。頭には丸いねずみみが生えており、腰からはネズミの長い尻尾があって、その先に子ネズミたちの入ったバスケットを吊るしている。先のほうが切り抜かれた奇妙なセミロングスカートを着用。肩には水色ケープをはおり、首からはペンデュラムをさげている。

その両腕には「」の形(鉤型)をしたダウジングロッドを2本持ち、ロッドの右側の先端にWとN、左側の先端にEとSの文字がついていて、これらはWest、North、East、Southと方角を示している。

性格

主人や職務に忠実である一方、他者には人を小馬鹿にしたような高圧的な態度で接してくる。
これは毘沙門天の弟子であると同時にその威光を笠に着ているため。
またテーマ曲にもあるように、1ボスの中では珍しく賢く知的で狡猾。不利だと悟った時の逃げ足も早い。
だが本来の性格は小心者で、弱気に出ればつけ上がるが、強気に出れば逆らわなくなるのだという。
『星蓮船』では2度出番があるが、いずれも主人公たちとの決闘を早々に切り上げ、撃墜される前に退却している(そのためボロ絵がない)。
東方キャラの中でも比較的に常識的でまともな妖怪である。

能力

探し物を探し当てる程度の能力
その名の通り、目標を探すサーチ能力。ダウジングロットやペンダントに加えて、鼠を使役した探し方もする。
大国主がスセリヒメをめとるための試練で、ネズミは大国主が探している矢を持ってきた神話に由来するものだと思われる。ただし方法がダウジングの所為か今一精度に欠け、検索基準もなんなのか不明。能力自体はあくまで補助的なものであり、結局は足で探している状態。

また食べ物の探し物は手元に来る前にネズミ達に食い荒らされてしまう上に、鼠たちを使うと周辺の鼠も活性化し、鼠による被害が増えると迷惑がられている。

備考・その他

  • 思いつくと頭上に穴あきチーズが浮かぶ描写がされる。
  • ネズミなどの動物は幼少期の食事環境によって好物が変わるため、一慨にチーズが好きだとは言えない。ちなみにネズミがチーズが好きとされるのは昔の北欧の食文化がチーズなどを主食としていた為らしい。

スペルカード

名称 登場作品
棒符「ビジーロッド」東方星蓮船
捜符「レアメタルディテクター」東方星蓮船
捜符「ゴールドディテクター」東方星蓮船
視符「ナズーリンペンデュラム」東方星蓮船
視符「高感度ナズーリンペンデュラム」東方星蓮船
守符「ペンデュラムガード」東方星蓮船
宝塔「グレイテストトレジャー」東方星蓮船
棒符「ナズーリンロッド」ダブルスポイラー
財宝「ゴールドラッシュ」ダブルスポイラー

東方wikiより出典

二次創作

ネズミ

ねずみキャラ故に某夢の国のマスコット扱いされることが多い。ハハッ!→夢の国チキンレース参加者
でもネズミを甘くみると死ぬよ(著作権的な意味で)。気を付けてね。

他にはであるお燐に追いかけられることも→燐・橙vsなずーリンク
猫と鼠の関係は、古今東西幻想郷でも変わらないようである。

同志ナズーリン

その名前の響きがどっかの鋼鉄の人っぽいので、「同志ナズーリン」とか呼ばれることもある。

命蓮寺で生活

二次では命蓮寺で生活している作品が多い。
前述にもあるが、公式では普段は無縁塚のほったて小屋で生活していて、呼ばれるまで命蓮寺には行かない。

関連イラスト

ナズーリンと愉快な鼠達
「終末」
ツイッタマトゥメ
小さな小さな賢将
ひまわりの種おいしいです。
ナズーリン
春の湊に
小さい秋と小さな大将

関連タグ

東方Project 東方星蓮船 ダブルスポイラー
小さな小さな賢将 ナズーリンペンデュラム

イラストタグ

きょにゅーリン/きょぬーりん オトナズーリン 泣ズーリン 寝ズーリン ナスーリン ヒジーリン 毎週火曜はナズーリンの日 7月20日はナズーリンの日

カップリングタグ

ナズ星 こがナズ 霊ナズ ナズ橙 ナズー燐 ナズー霖 燐・橙vsなずーリンク

その他

ナズトラマンガ 社錠・宝仏
東京ナズーリンランド

pixivに投稿された作品 pixivで「ナズーリン」のイラストを見る

コメント