ピクシブ百科事典

セミロング

せみろんぐ

ロングよりやや短めの長さ。特に、髪の毛が肩にかかるぐらいの女性の髪型をいう。
目次[非表示]

概要

semi-+longから成る和製英語。概ねうなじが完全に隠れ、に触れる程度の長さの女性髪型の総称。
に届くくらいの長さになると「ロングヘアー」と呼ばれることが多い。
また、近年ではセミショートとセミロングを合わせて「ミディアムヘアー」と呼ぶ事もある。この辺りはメディアによって表記にブレがあり、明確な基準がないのが現状である。
イメージがつかめない人は、googleで「セミロング」と画像検索してみるといいかもしれない。

この「セミロング」はさまざまな年代の女性の髪型としてよく見られる。1980年代にはいわゆる「聖子ちゃんカット」が一世を風靡した。2000年代にはゆるく巻いた茶髪のセミロング、2010年代には黒髪のセミロングが流行している。

pixivでは、長めのおかっぱボブ)や、バンブーブレード川添珠姫のようにもみあげのみが長く(についていて)後ろ髪が短い髪型を描いた作品にもこのタグが付けられているケースがある。

なお、ここで説明している「セミロング」は女性のセミロングであって、男性のセミロングはまったく違う髪型なので注意(参考リンク)。

関連イラスト

ミルク
.。:*+*:.。☆プリズム☆.。:*+*:.。.
習作
little star.

無題
君がくれた優しさは全部知っていたいんだ。
黒髪ショートっこ
psyche

別名・表記揺れ

ミディアムヘアー

関連タグ

 髪型 黒髪セミロング 金髪セミロング
おかっぱ ボブ / ボブカット

ベリーショート<ショートヘア<セミショート<ミディアムヘアーセミロング<ロングヘアー<スーパーロングヘアー

外部リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「セミロング」のイラストを見る

コメント