ピクシブ百科事典

ベリーショート

べりーしょーと

髪型の一つ。ショートヘアの中でも特に短くカットした髪形。
目次[非表示]

概要

髪型の一つ。一般的なショートヘアよりもさらにが短いヘアスタイル。和製英語(very+short)。「ベリショ」と略されることもある。

「ベリーショート」と呼ばれる髪型は、男性向けのものと女性向けのものがあり、それぞれは別の髪型である。pixiv内では主に女性の髪型を指すものとして使用される傾向にあるため、本頁では主に女性の「ベリーショート」を説明する。

女性のベリーショート

ショートヘア(襟足から2、3センチ以内にカットした女性の短い髪型)の中でも、「耳が2/3以上見えるほどに短い髪型」、「額が前髪で隠れないほどに短い髪型」、などと言われる事もあるが、ハッキリとした定義はない。
1960年代に流行したセシルカット(フランソアーズ・サガン原作のフランス映画悲しみよこんにちは』の主演女優ジーン・セバーグのヘアスタイル)がよく知られている。

アニメゲームなどの創作では、明朗快活、強気、勝気、といった、活動的な性格の女性キャラに多く見られる髪型でもある。ただし、眼鏡と組み合わさると優等生的、もしくはおとなしく内気なキャラの比率が高くなる。
男の子っぽく見えがちなことから、それを強調する為に貧乳で描かれる場合と、ギャップ萌えを引き出す為に巨乳で描かれる事の二極化があるように見受けられる。

ただ、実際には女性特有の頭の輪郭をはっきり見せる髪形であるため、柔らかな女性らしさを際立たせることができる髪形でもある(逆に、頭が大きかったり輪郭が男性的な女性はロングヘアーセミロングヘアーにするのが無難)。

また、普段は普通のショートヘアまたはロングヘアーキャラクターが、何かしらのハプニングの結果、もしくは決意表明としてベリーショートにするという展開もアニメなどには時折みられる。

男性のベリーショート

多くが刈り上げているのが特徴。トップ(頭頂部の髪)は7センチ位を目安とし、サイド(横髪)にはツーブロックを入れ、耳周りは1cm程度残すカットが「ベリーショート」と呼ばれている。その手入れの簡単さから、春夏だけでなく通年で愛されているヘアスタイルであり、幅広い年代に人気。( → 参考)。

アニメ・漫画のキャラクターで言うと、『ベルセルク』のガッツや『SLAM DUNK』の三井寿(再入部後)などの髪型が男性のベリーショートに相当する。

関連イラスト

今日の落書き~異世神音を美女化(動画あり)
ベリーショート
巨乳っ娘つくったー
劇場版ベルセルク

別名・表記揺れ

セシルカット / セシールカット ベリーショートヘア ベリショ

関連タグ

髪型 … 関連タグのまとめあり
短髪 ショートヘア ミディアムショート ショートボブ マッシュルームカット ボブカット 刈り上げ 坊主
髪を切る 散髪 短髪ヒロイン
うなじ 健康美 健康的な色気 スポーティー ボーイッシュ

ベリーショート<ショートヘア<セミショート<ミディアムヘアー<セミロング<ロングヘアー<スーパーロングヘアー

関連企画

【企画】ベリーショート女子描こうぜ

【企画】ベリーショート女子描こうぜ

髪をベリーショートにしている人物・キャラクター

(名字50音順)
実在

架空

物語の途中からベリーショートではなくなるキャラクター

一時的にベリーショートになるキャラクター

pixivに投稿された作品 pixivで「ベリーショート」のイラストを見る

コメント