ピクシブ百科事典

黒柳徹子

くろやなぎてつこ

黒柳徹子は、日本のタレント・女優。

概要

日本初のタレントと言われる玉葱ヘアー女優声優東京都出身。日本唯一のユニセフ親善大使でもある。
NHKのテレビ女優第一号であり、日本のテレビ放送開始以来50年以上にわたり第一線で活躍している、テレビ放送史を代表するタレントの1人である(※)。35年以上続く長寿トーク番組「徹子の部屋」の司会を務める。
自身の幼少期を綴った自伝「窓ぎわのトットちゃん」は750万部を売るベストセラーとして知られ、世界35カ国で翻訳されている。

様々な俳優文化人の才能を引き出すトークがある一方、お笑い芸人がゲストの時には、芸人がネタを見せた際「おもしろい!」と一人喜んでいつまでも出演した芸人のネタの披露をやめさせないこと、またゲストがトークに入る前に開口一番「今日は何か面白い話をして下さるんですって?」とわざとトークのハードルを上げること等があり、芸人には「徹子の部屋」を「徹子の監獄」と例えて恐れられている。

タモリとの関係も深く、黒柳はタモリの知名度を上げるきっかけを作った人物の一人でもある。

大のパンダ好きとしても有名であり、日本でパンダの知名度が上がる以前にパンダ見たさにロンドン動物園まで出かけてしまった逸話が存在する。

※・・・正確にはテレビ放送が正式に始まるより早く、試験放送で顔を左右で塗り分けていたのが彼女である。

関連タグ

タレント 女優
タモリ 赤塚不二夫 板東英二 草野仁
窓ぎわのトットちゃん 徹子の部屋 世界ふしぎ発見
パンダ

pixivに投稿された作品 pixivで「黒柳徹子」のイラストを見る

コメント