ピクシブ百科事典

ロゴ

ろご

文字を印象的にデザインしたもの。
目次[非表示]

概要

会社名・商品名などを独自の個性的なフォントで表したり、などと組み合わせたりしたもの。
一目見てインパクトを与えるものが多く、企業や商品が独自のロゴをデザインしている。

pixivでは、既存のロゴのパロディオリジナルのロゴ作品などが投稿されている。

豆知識

ロゴは商標登録されているケースが多いが、商標権が及ぶのは商標法26条の規定に該当せず、指定商品または指定役務に、商標としての使用(その商品・サービス自体の出所を示すような使用。商標的使用ともいう。)をした場合に限られる。大学の知財センターの教授に聞いたところ、漫画等の背景に使うのは商標法上問題ないとのこと。ちなみに、よく漫画でロゴや商品名が改変されるのは、スポンサーへの配慮や、企業や商品のイメージダウンによるトラブルを避けるためらしい。
ロゴの著作権は「Asahi対Asax事件」など否定されるケースが多い。ただし、これはロゴマークが美術工芸品(実用面及び機能面を離れて完結した美術作品として専ら美的鑑賞の対象とされるもの)ではないためであり、作品として作成されたロゴマークがどう判断されるかは不明である。

曖昧さ回避

  1. 本田技研工業車種のひとつ→ホンダ・ロゴ

関連タグ

デザイン 記号 模様 マーク 看板 ピクトグラム
ロゴタイプ ロゴマーク ロゴデザイン pixivロゴ pixiv蟹
タイトル タイトルロゴ タイトル画面

他の記事言語

Logo

pixivに投稿された作品 pixivで「ロゴ」のイラストを見る

コメント