ピクシブ百科事典

東京タワー

とうきょうたわー

「東京タワー」とは、日本の東京都港区芝公園4丁目にある東京地区の集約電波塔である。
目次[非表示]

概要

日本東京都港区にある電波塔。
高さ333m。
昭和33年10月14日竣工、同年12月23日に完工式が開かれた。
東京都のシンボル・観光名所として知られる。
正式名称は建築主に因み日本電波塔(にっぽんでんぱとう)である。

一部戦車で出来ている。ビートたけしの父親が一部ペンキを塗っていた。航空障害灯が何箇所にも設置されており、最上部の障害灯の電球交換は年に1度、夜中に電波を止めてから古河電気工業の社員が行っていた。なお夜中に行っていたのは日中に最上部へ登ると地平線の彼方まで見えてしまって恐怖心から仕事にならなくなる恐れや、強力な電波が発射されており、近づくとやけどをする恐れがあったためである。

色や形状が目立ち、なおかつサイズも333mと破壊された時のインパクトは申し分ないことからか、様々な映画ゲームで破壊されるシーンが存在する。
アンサイクロペディアによれば、

  1. 怪獣無人兵器巨大生物等による倒壊 24回
  2. 宇宙人の侵略行為による倒壊 9回
  3. テロ活動による倒壊 5回
  4. 自然災害による倒壊 6回
  5. 上記以外の戦闘行為の巻き添えによる倒壊 11回
  6. その他 4回
58回倒壊・消滅しているらしい。

編集者の独断と偏見で代表例を挙げるなら、やはりモスラ(昭和版)の繭生成シーンか。ちなみに平成版では屋久島の巨大杉(屋久杉ではない)に繭を作り、自然のエネルギーを得ている。
また自身に向け発射されたミサイルを回避、誘導した結果のため故意的な自力での破壊ではないものの、ギャオスの営巣シーンはバックの夕焼けもあり幻想的。ちなみに続編では修復されず、折れたままのタワーが映った。おそらく劇中で地上波やラジオは放送に相当な打撃を受けただろう。
pixivでは新宿EDも有名である。本当に、本当にありがとうございました!
しかし、機動武闘伝Gガンダムではレインとドモンの乗るシャイニングガンダムマスターガンダム達に向けて放ったシャイニングフィンガーの爆風を受けてもなお折れるどころか、倒壊すらしなかった。
また怪獣等に破壊されることも上記の通り多いが、同時に電波塔であることを生かして、ケムール人を倒したこともある。
エッフェル塔とは違うのだよ!エッフェル塔とは!

ちなみにあの怪獣王は意外にも2003年公開の『東京SOS』まで東京タワーを破壊したことがなく。現在ゴジラシリーズで東京タワーをゴジラが破壊したのはこの一回(ゲスト出演した映画を含めれば二回)のみである。なお、この映画の世界観では上述の『モスラ』が歴史に組み込まれているため、ゴジラによって破壊された東京タワーは最低でも二代目である。

平成23年3月11日に起こった東北地方太平洋沖地震の際、タワー先端部の地上アナログ放送用のスーパーターンスタイルアンテナが曲がる被害を受けた(強震により激しく振られた)。

東京スカイツリーが完成して多くの放送局がそちらに移転したため、現在、放送用電波塔としてここから電波を出しているのは、放送大学(テレビ・FMラジオ共)とTOKYOFMInterFMのみである。ただし通信用電波塔としてはまだまだ多くのアンテナが使われている他、東京スカイツリーが使用できなくなった場合に備えてTOKYOMXを除く在京テレビ局各社はここを予備送信所として利用する契約を結んでいる。

小説

江國香織リリー・フランキーが同名の小説を書いている。

関連タグ

公式ホームページ

東京タワー

pixivに投稿された作品 pixivで「東京タワー」のイラストを見る

コメント