ピクシブ百科事典

東京ディズニーランド

とうきょうでぃずにーらんど

東京ディズニーランドとは、東京ディズニーリゾートにあるテーマパークの一つである。
目次[非表示]

略称はTDLディズニーランドなど。
キャッチコピーは「ようこそ、夢と魔法の王国へ」

概要

日本で最初に生まれたディズニーパーク。アメリカ国外では初となるディズニーパークとなった。
このパークや東京ディズニーシーを始めとして、イクスピアリ、ボン・ヴォヤージュなどの東京ディズニーリゾートが構成されている。
世界各国のディズニーランドの中では唯一「シンデレラ城」をシンボルとしている。
1983年4月15日に開園、2013年に30周年を迎えた。

テーマランド

東京ディズニーランド(以下TDL)は「テーマランド」と呼ばれる、それぞれのテーマで統一された区域に分かれている。
尚、解説に関しては本項目を追加した編集者の行動パターンがとてつもなく偏っているために内容も偏ってしまっているので注意されたし。(追加・訂正してくれると助かります)

ワールドバザール

TDLに入園して最初に来るテーマランド。
名称で推測できる通り、ショップやレストランが多数集まっている。
他国のディズニーパークのは、「メインストリートUSA」という名前で、屋根もついていないが、TDLのみ雨が多いという日本の事情を考慮してガラス製の屋根がついている。

  • 登場キャラクター:一言で言えばなんでもあり。パーク内に登場するキャラクターの多くがここに出現することもある(特に悪天候時)。

アドベンチャーランド

海賊時代やジャングル探検などの「冒険」をテーマとしたテーマランド。
主なアトラクションは海賊時代にタイムスリップするカリブの海賊、建設段階で役人といろいろもめたという逸話があるウエスタンリバー鉄道、一番の見どころは船長の軽妙なトークとリニューアルされ、ナイトクルーズや見どころが増えたジャングルクルーズ:ワイルドライフ・エクスペディション など。
またスティッチファンにとっては魅惑のチキルームも見逃せない。

ウエスタンランド

西部開拓時代アメリカをテーマとしたテーマランド。
目玉はなんといっても三大マウンテンの一つ、鉱山列車で金鉱を爆走するビッグサンダーマウンテン
その他にもガンマンの気分が味わえるウエスタンランド・シューティングギャラリーや、達の楽しい演奏を聞けるカントリーベア・シアター蒸気船マークトゥエイン号などがある。
余談であるが、船内のメーカーズプレートにもある通りマークトゥエイン号の製造を担当したのはJR京葉線潮見駅前にある造船所・墨田川造船である。潮見駅に進入する直前に工場が見えるので、東京駅方面からTDLにアクセスする方は探してみてはいかがだろうか。

クリッターカントリー

TDLで最も面積の小さいテーマランド。
一言で言ってしまえばスプラッシュマウンテンのためだけにあると言っても過言ではない。(その他にもビーバーブラザーズのカヌー探検もあるけどね)

など

ファンタジーランド

ディズニーの本領発揮と言える、西洋のお伽話をテーマとしたテーマランド。
シンデレラ城があることや、パレードの管制センターがとあるアトラクションの裏にあるとされる辺り、TDLの中枢といえる(かもしれない)区域なのである。
だが、白雪姫と七人の小人は(コミカル寄りのホーンテッドマンションなんかとは比べ物にならない程に)TDL最恐のアトラクション候補と噂されており、
キノピオの冒険旅行も似たようなタイプのアトラクションと噂されている。
なお、ホーンテッドマンションにはどうやら本物のコウモリが棲息しているらしく、夏~秋には夕方になると周辺を飛んでいる姿を見ることができる(しかもかなり人に慣れているらしく、人間を怖がらずに近くまで飛んでくることもある)。
ちなみに、今なお根強い人気を誇るイッツ・ア・スモールワールドは冬季には「イッツ・ア・スモールワールド“ベリーメリーホリデー”」という特別仕様になっていたが、2014年、惜しまれつつ冬季バージョンを終了した。現在は通常バージョンのみである。

余談だが、メリーゴーランドキャッスルカルーセルは米国PTC社の作品。pixivにもキャッスルカルーセルをモチーフとしているであろうメリーゴーランドのイラストが確認されている。時折ディズニーキャラたちがゲストに紛れて乗ってくる他、ハロウィンの時期にはお化けも乱入してくる。
プーさんのハニーハントはかなーりデリケートなアトラクションなのか しょっちゅう止まるアトラクションとしても有名。携帯電話その他の電子機器の使用は厳禁なのでご注意(そもそもほとんどのアトラクションでいけないが…)。

2015年4月に、トゥモローランドの一部を縮小しファンタジーランドの再開発を行うことが決定した。(詳細は 再開発計画について・外部リンクに記載)。

など

トゥーンタウン

多忙なミッキーが「ミッキーに会いたい」という子どもたちの願いに応えるために公開した、ディズニーキャラの住む街。1996年4月15日にオープン。
街中のあちこちにトゥーンのいたずらが施してあり、それをいじるのも楽しい。
主なアトラクションは裏路地をタクシーで大爆走するロジャーラビットのカートゥーンスピンガジェットが様々なものをかき集めて作ったガジェットのゴーコースターなどがある。
ミッキーの家とミート・ミッキーでは必ずミッキーに会える。
再開発計画にて、新グリーティング施設の新設が発表された。(再開発計画について・外部リンクに記載)

など。

トゥモローランド

未来をテーマとしたテーマランド。今となっては未来というよりレトロフューチャーの方が近いような気がするがまあ気にしない。
三大マウンテンのトリをつとめるスペースマウンテン、2013年にリニューアルをしたスターウォーズ好きにはたまらないスターツアーズ ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー、ファストパス瞬殺に定評のあるバズ・ライトイヤーのアストロブラスターモンスターズ・インク ライド&ゴーシーク、サーキットの風になるグランドサーキット・レースウェイなどがあり、2015年7月には スティッチと会話ができるアトラクション スティッチ エンカウンターがオープンした。

なお、前述のグランドサーキット・レースウェイ及びスタージェットは、ファンタジーランド再開発(エリア拡張)に伴い、2017年クローズすることが発表された。(外部リンクに記載)

など。

再開発計画について

2014年4月28日 オリエンタルランドから以下の発表があった。
(オリエンタルランドグループ「2016中期経営計画」についてから一部引用)

「将来のマーケットの変化に応じた事業基盤の形成」に向けたテーマパーク価値の最大化を図るため、テーマパーク事業に 10 年間(2015 年 3 月期~2024 年 3 月期)で 5,000億円レベルの投資を実行してまいります。
これにより、入園者数レベル(周年を除く年度の入園者数の平均)が、2023 年までに 3,000 万人レベルとなることを目指してまいります。なお、この入園者数レベルは、現在からは 200~300 万人レベルの増加となります」

その後、10月30日に詳細内容が発表
TDLには、不思議の国のアリスや美女と野獣の世界が導入される発表内容だったが、12月22日、一部見直しを含めるとのことで構想検討が延長されることが発表された。
そして2016年4月28日、大規模開発エリアのテーマ方針が一部決定した。
計画の内容を見てみると、アリスエリアの内容が公表されなかったが、美女と野獣エリアの具体的な内容(約320億円をかけた超大型施設の発表もあった。{タワー・オブ・テラーの総工費が約210億円だったため、東京ディズニーリゾート内の大型施設としては史上最大の投資額となる})や、ベイマックスをテーマにしたアトラクション、ミニーのスタジオをテーマにしたグリーティング施設、ライブエンターテイメントシアター(名称未定)などが決定。
また、TDL全てのテーマランドをエリア規模での刷新を順次おこなうことが公表。
事実上、TDL全体が生まれ変わるという衝撃の内容となった。

トリビア

幻のディズニーランドが日本に!?

こどもの夢の国ディズニーランド

実は1957年に日本橋三越の屋上に期間限定であったがディズニーランドが存在していた。ウォルト・ディズニー社ときちんと契約したこの小さなディズニーランドは屋上遊園地として日本で最初に生まれたディズニーランドだったのである。
期間限定であった為このディズニーランドは現存しない最初にして幻のディズニーランドであった。

手賀沼ディズニーランド

小さなディズニーランドから二年後の1959年に千葉県の手賀沼にディズニーランド建設の計画が持ち上がる。遊園地だけではない複合施設(具体的にはスーパー銭湯や釣り堀なども併設予定だった)として計画されたが、手賀沼の地の汚染問題等が重なり結局は中止された。実に現在の東京ディズニーランド誕生の15年前にはこんなことがあったのである。実現する事なく終わった点では幻のディズニーランドといえよう。
なお、今では信じられないかもしれないが、かつての手賀沼は多くの作家達に愛された、景勝地であり手賀沼への観光を目的に都心と直結するための鉄道まで計画されたほどであった。(参照)

黒字計上

世界中に存在するディズニーランドでも、アメリカ本国(ロサンゼルス・オーランド)以外のテーマパークで唯一黒字を記録し続けている稀有な例とされている。
その内訳から、収支源となっているのはパーク内の遊具や売店以上に宿泊施設による収入が30%以上を占めていると判明している。これはアメリカ本国でも共通するデータらしい。

関連イラスト

夕暮れのTDL
夢が叶う場所

関連タグ

ディズニー 遊園地 ディズニーランド
東京ディズニーリゾート 東京ディズニーシー  
ホーンテッドマンション イッツ・ア・スモールワールド

イベントなど

エレクトリカルパレード 隠れミッキー
イースターワンダーランド 蜘蛛執事 うさたま

外部リンク

株式会社オリエンタルランド

pixivに投稿された作品 pixivで「東京ディズニーランド」のイラストを見る

コメント