ピクシブ百科事典

ドナルドダック

どなるどだっく

ディズニーキャラクターの一人。本名はドナルド・フォントルロイ・ダック。
目次[非表示]

CV:山寺宏一

概要

初出演作は短編アニメ「シリー・シンフォニー」シリーズの1934年度制作作品「かしこいメンドリ」。この作品においては脇役であるが、ミッキーを差し置いて初出演作がカラー短編という出自を持っている。

キャラクター概要

短気で、とても喜怒哀楽が激しい。自分にちょっかいを出してきた相手に対して徹底的に仕返しを行おうとする一方で、他人にちょっかいやいたずらを仕掛けておもしろがるという非常に子供っぽい性格である。
アヒルのような騒がしい声(いや、実際彼はアヒルだが)で非常に聞き取りづらく、友人のミッキーグーフィーでさえ彼の話していることが分からないときがある。
甥っ子にヒューイ・デゥーイ・ルーイ、伯父のスクルージ・マグダックとルートヴィヒ・フォン・ドレイク教授、そして恋人にデイジーダックがいる。

チップとデールは天敵ともいえる存在であり、彼らを倒すために手段を選ばないが、大概は敗北してしっぺ返しを食らい、とことん酷い目に遭っている。

短編アニメーションの出演数はミッキーよりも多い。

なお、彼の性格設定は、モノクロ初期のミッキーがもともともっていた、短気かつあやんちゃで乱暴な一面を持つ性格面に対し、子を持つ親からクレームが来たためにドナルドに受け継がれたことによるものである。

関連イラスト

油絵でドナルド
グワグワ

関連タグ

ディズニー ディズニーキャラ 三人の騎士 
キングダムハーツ:主人公を支える魔導師として登場

pixivに投稿された作品 pixivで「ドナルドダック」のイラストを見る

コメント