ピクシブ百科事典

羽生結弦

はにゅうゆづる

日本のフィギュアスケーター(男子シングル)。ソチオリンピック金メダリスト。
目次[非表示]

概要

日本フィギュアスケート選手である。男子シングル。愛称「ゆづ
名前は「弓の弦を結ぶように凜とした生き方をしてほしい」との願いから付けられた。

1994年12月7日生まれ。宮城県仙台市出身。血液型B型
身長:171cm(※現在はそれ以上の模様)。
4回転トウループとトリプルアクセルビールマンスピンが得意。

略歴

2010年世界ジュニア選手権優勝
2011年四大陸選手権2位
2012年世界選手権3位
2012年2013年全日本選手権優勝(2連覇)
2014年ソチオリンピック金メダル
2014年世界選手権優勝
※2013-2014年シーズンは世界選手権、五輪、GPファイナルを制覇。2001-2002年シーズンのアレクセイ・ヤグディンに続き、史上2人目の3冠王者となった。

ソチオリンピック

2014年のソチオリンピックでは団体SPと男子シングルに出場。

団体は男子シングル枠の最終滑走にて97.98点の高得点を出し、2位となったロシアのエフゲニー・プルシェンコに6点以上の差をつけ1位となった。
シングルのショートプログラムでは、世界歴代最高得点となる101.45点を叩き出し1位。フリーでは転倒があったものの、同じく転倒などの不調が続いた2位のパトリック・チャンの追撃を振り切り、日本の男子シングル史上初となる金メダルを獲得。
オリンピック初出場ながら、ソチ五輪における日本選手唯一の金メダリストとなった。

おめでとう!!
羽生くんおめでとう!

しかしフリーの演技には相当悔いが残ったらしく、競技終了後のインタビューにおいて
「金メダルを取っておいて言うのも何ですが、悔しいです」と述べていた。

人物

たいへん真面目で礼儀正しい性格だが、見かけによらず、男らしく勝気でもある。

描いたもの色々

演技前に胸の前で十字を切るような動作は「ジャンプの回転軸と両肩を平行に保つ意識を確認する自己流のおまじない」である。ちなみに「」と描いている。

体質

幼いころから喘息の持病があり、常に薬を手放せない。
かなりの小食で、をあまり好まずパンよりが好きとのこと。
好きな食べ物は「食べる量を調節できる」という理由から寿司焼き肉(一人前の料理を出されると「肉に襲われる」と怯えたという)。一方でプリンケーキなど甘いものが好きらしい。

プーさん

くまのプーさんティッシュボックスケースを愛用していることで有名だが、「プーさんの顔を見るとホッとするから」とのことである。⇒ゆづプー
プーさんが好きな理由は「顔が安定してるから」とのこと。
なお愛用のプーさんはソチ入りもしていたのだが、五輪商標や版権の問題にうるさいため、会場には持ち込めなかった。

いつも一緒
おめでとう!

ウルトラマンガイア

スケートの練習の辛さに負けそうになった5歳当時に、ウルトラマンガイアの曲と衣装を用意してもらい滑ったことによって、スケートを続けようと決意したという。始めてのプログラムもガイアのOPであった。

ヒーローも泣いた
何度でも何度でも

東日本大震災

仙台市のアイスリンク仙台で、競技の練習中に被災。スケート靴を履いたまま四つん這いで避難した。
畳1畳に毛布1枚の避難所生活では天井を見つめながら「こんな苦しい思いをしたうえに、スケートで苦しい闘いなんてもうしたくない」と一度は考えたものの、「スケートをやめないで」という多くの応援に励まされ、チャリティーショーや全国各地のアイスショーなどを転々としながら練習場所を確保した。
この経験が「支えてくれる人がいて、スケートができるのなら、上を目指していくしか僕にできることはない」と志すきっかけになったという。

他の選手との関係

スペインハビエル・フェルナンデスとは、同じブライアン・オーサー門下のライバルであり親友でもある。

尊敬する選手はエフゲニー・プルシェンコ、羽生の衣装デザインも手掛けているジョニー・ウィアー、トリノオリンピック金メダリストの荒川静香
このうち、荒川とは同じ宮城県のスケートリンクで育ち、高校(東北高)・大学早稲田大学)の先輩にあたる。現在でもよく連絡を取り合っており、羽生自身も「姉のような存在」と語り、慕っている。
特にプルシェンコは、ジュニア時代は彼のマッシュルームカットをまねていたほど深い思い入れがある。自身のサインにきのこを取り入れたりもしていた。自身の演技に今もビールマンスピンを取り入れているのも、男性ながらこの技を得意としたプルシェンコに対するリスペクトであるとのこと。
一方のプルシェンコも、羽生を「天才」と称するなど高く評価しており、オリンピックで優勝が決まった際にはTwitterで「私のアイドル、よくやった。」と祝福の言葉を述べ、引退表明時のインタビューでも「私は彼のヒーローだったかもしれないが、今は彼が私のヒーローだ」と語っている。

ソチ

プログラムなど

パリの散歩道

ソチオリンピックで世界歴代最高得点を叩き出したショートプログラムである。
⇒「パリの散歩道」を参照

ロミオとジュリエット

被災からちょうど1年後の2012年3月、ニースの世界選手権で3位に入賞。
日本男子最年少(17歳)の世界選手権メダリストとなった。

ロミオくん
ロミオとジュリエット

なお2013-2014年シーズン(五輪、2014年世界選手権など)で演じた「ロミオとジュリエット」とは、出典元となる映画も楽曲も振り付けも衣装も異なるため、ファンの間では主に「旧ロミジュリ」「新ロミジュリ」などと使い分けられる。

上↑「旧ロミジュリ」、下↓「新ロミジュリ」

黄金の風
#04

羽生ゆづき

アイスショー「2012 THE ICE」における女装姿のこと。とても漢らしい。
羽生ゆづき

関連イラスト

HBD!!
2012-2013 EX

氷上の。
と、ジュリエット

関連タグ

フィギュアスケート ゆづ
フィギュア三勇士 ゆづプー
パリの散歩道 花になれ ホワイト・レジェンド 悲愴

pixivに投稿された作品 pixivで「羽生結弦」のイラストを見る

コメント