ピクシブ百科事典

イヤホン

いやほん

イヤホンとは、耳に装着して音楽を楽しむための音響機器である。
目次[非表示]

概要

持ち運べる受話器の一種。「イヤホーン」や「イヤフォン」とも。
音声再生機器から流れるを聴くための器具。
最近はポータブルオーディオの普及によりステレオ用イヤホンが多いが、ラジオAM放送を聞くためモノラル用イヤホンも健在である。

使われる理由は、些細な音まで拾ったり、高音質で聴くため…あるいは電車内など公共の場にて周囲へ音を響かせないため(ただし物によっては音が漏れやすい)、逆に雑踏の中や徒歩自転車などで移動中でも音楽やラジオ放送を楽しむため使用される。
※長時間の使用や大音量で聴く習慣を続けると『聴力が落ちる』と言われ、また移動中は周囲への注意が散漫になるため事故に遭うリスクが高くなる。

ヘッドホンステレオホンなどの類義語もあるが、一般に「イヤホン」というとに被らないタイプの物を指す。
機器との接続部分(コネクタ)から延びた細いコードが途中で二又に分かれ、それぞれの先に小さなスピーカー(安価なものでは圧電素子の場合もある)が付いている。
頭に被るタイプに比べ嵩張らない反面、両の穴に差し込むように嵌める耳栓型は、耳から滑り落ちたり耳垢が付いたりしやすい。これらの対策にイヤホンカバーも売られている。

Pixivでは

イヤホンを使用して1人で音楽を聴いている構図を描いた作品の他、仲の良い2人が一個のイヤホンを共有して音楽を聴いている構図を描いた作品も数多い。

イヤホンの片耳側(お題:5つの半分こ)

しかし、イラストの構図としては大変微笑ましいのだが、この使用方を実際に行ってしまうと………
詳細は「イヤホン半分こ」の記事参照。

主なメーカー

今日では古参・新参含めた多くのメーカーがイヤホンの開発を行っている。ここでは主なものを列挙する(なお、ヘッドホンの製造で有名なメーカーについては「ヘッドホン」の項を参照の事)。
※加筆、訂正して下さる協力者を随時求めています。

国内メーカー

海外メーカー

関連イラスト

イヤフォン娘

関連タグ

表記揺れ:イヤフォン
ヘッドホン ウォークマン ipod 聴く 音楽 耳に手 イヤホン娘 イヤホンプレイ イヤホン半分こ

外部リンク

ヘッドフォン - Wikipedia

pixivに投稿された作品 pixivで「イヤホン」のイラストを見る

コメント