ピクシブ百科事典

無断転載

むだんてんさい

無断転載は著作権者に報告せず作品などを転載すること。pixivなどでは規約違反になる。
目次[非表示]

読んで字のごとく、無断に転載されたイラストなどにつけられるタグ。

これは著作権上では「著作権者の許諾を得ず著作物を利用する」ことであり、利用規約などで「無断使用OK。改変OK。使用の許諾は不要、著作権者の名前を出す必要なし」のように、著作権を放棄したと受け取られうるものには用いられない(許諾を得られたとみなされるため)。

逆に「利用の際には著作権者を明示する」という素材著作権者表示せずに使用したり、「改変を禁ず」とある著作物を改変して使用する行為もこれに当たる。

なお、同人誌の無断アップロードなどは、今の所「グーグル八分」(googleに「このサイトは著作権違反を行っている」と連絡し検索結果から除外させる、こちらに詳しい)が有効の模様

pixivと無断転載

インターネットは転載を行いやすいメディアであり、無論その中には無断転載が多く見られる。インターネット上の開かれたサービスであるpixivでも例外なく無断転載が多く見受けられている。

わざわざ個人情報(クレジットカードの番号など)を提供し、金を払う必要のあるプレミアム会員になってまで無断転載を働くのは全く割に合わないため、ほとんどが一般会員によるものが多いようだ。

無断転載は著作権を侵害する行為であり、pixivなどでは規約違反となるため、運営による削除アカウント停止の対象になる。

またたとえ個人による、非営利な著作物であっても、漫画アニメ等の作品を著作権者に許諾を得ずにキャプチャあるいはスキャンした画像を投稿したりすることはもちろん、それらをコラージュおよび改変を加えることも無断転載に該当する。
また、これらの行為は著作権侵害に加えて同一性保持権(元著作物の形・内容を好き勝手に改変されない権利)に抵触し、損害賠償および刑事罰の対象となる。

無論、その作品が「実在の人物」を描いたものであるならば著作権の侵害だけではなく、肖像権の侵害にもなり、これも規約違反とみなされる。

ちなみに、pixivに投稿された作品を著作権者の許諾を得ず外部掲示板まとめブログTwitterなど、インターネット上やその他の媒体に掲載すること、ピクシブ百科事典の内容を紙媒体などに転載したり、有償のサイトで用いることなども、無断転載となる。
これらはいわゆる「引用」の範疇に入るが、引用そのものも法律で満たすべき要件が明確に定められているため、引用・転載を行いたい場合は権利者にきちんと許可を取り、法律で定められた要件をきちんと踏まえることを心がけなくてはならない(詳細は「引用」の項目も参照のこと)。

無断転載を見つけたら

pixivでそれらしい作品を見つけ、このタグを利用する前に、まずどこのサイトから転載されたかを確認すること。早とちりはトラブルの元になる。
何者かがいたずらで「無断転載」のタグを付けた可能性もあり、pixivに投稿した人物が著作権者、あるいは著作権者の許諾を得て掲載している場合も存在する。
また、ややこしいことに許諾を得ているものの許諾元が無断転載だったという事例や、許諾を得ていたものの後に許諾を取り消した事例も存在する可能性がある。確認も取らぬまま疑いのある相手に突撃するなどは決してしてはいけない。

その後「この絵に対する情報提供」を押し、「著作権に違反している」を選び、その絵の正しい著作権者や転載元などを記入して送信しよう。
この際、漫画やアニメの画像をスキャンおよびキャプチャ、あるいはそれらを改変したものであれば、その出典、たとえば「単行本○巻○ページ」、「○話のシーン」のように明確に記入するとその後の作業がスムーズに進む。
このタグを利用する場合、どこからの転載か他の人が分かるようにコメントに情報を書き込むと情報提供しやすいが、場合によっては本人により削除される場合もある。

また、本ページ下部の「pixivに投稿された作品」および「pixivで「無断転載」のイラストを見る」のリンク先にも無断転載されたイラストや写真も出てくるのでで、そこも確認してみよう。

ただし、pixivの場合作品の情報提供ページやユーザーの違反報告をしても運営はほとんど関与しないものの、運営に都合の悪い事象は即刻削除するようだ。→pixiv問題
ピクシブ百科事典の場合、記事自体には「~は(転載元)からの無断転載なので、新規執筆する」と記述し執筆しなおし、ユーザーが常習者だった場合は運営に通報しよう。

関連タグ

著作権 転載 規約違反
盗作 オリカ スキャン トレス コピー トレパク
pixiv問題 pixivマナー 運営仕事しろ

リンク

参照用

pixiv利用規約第13条およびピクシブ百科事典第9条の抜粋

  1. 当社もしくは第三者の著作権、意匠権等の知的財産権を侵害する行為、又は侵害する恐れのある行為。
  2. 本サイトにアップロードされている画像等の情報を、当該著作者(創作者)の同意なくして転載する行為。

pixivに投稿された作品 pixivで「無断転載」のイラストを見る

コメント