ピクシブ百科事典

VOICEROID

ぼいすろいど

AHSが販売する入力文字読み上げソフト。
目次[非表示]

VOICEROIDとは、入力文字の読み上げをする音声合成ソフト。株式会社AHSが販売している。
株式会社エーアイが開発した音声合成エンジン「AITalk」を使用している。

製品一覧

VOICEROID

月読アイ月読ショウタ
月読アイ
しょーた。
可愛い女の子の声を元に制作された入力文字読み上げソフト。2009年12月4日発売。可愛い男の子の声を元に制作された入力文字読み上げソフト。2009年12月4日発売。

VOICEROID+

鷹の爪 吉田くん民安ともえ(弦巻マキ)
よしだっぽいど
マキマキカワイイヤッター!!
秘密結社鷹の爪」の吉田くんの声を元に制作された入力文字読み上げソフト。通称「吉田ロイド」。2010年10月22日発売。声優「民安ともえ」の声を元に制作した入力文字読み上げソフト。キャラクターはjamバンド弦巻マキ。2010年11月12日発売。
結月ゆかり東北ずん子
結月ゆかり
ずん子たそ
大人の女性の情感あふれる声をベースとした入力文字読み上げソフト。VOCALOID結月ゆかり」と同時発売。2011年12月22日発売。ほんわかしたかわいらしい声をベースとした入力文字読み上げソフト。東北地方応援キャラクターのVOICEROID化。2012年9月28日発売。
琴葉 茜・葵
ことのは
声優「榊原ゆい」の声を元に製作された入力文字読み上げソフト。関西弁で喋る「琴葉茜」と標準語で喋る「琴葉葵」を収録。2014年4月25日発売。

VOICEROID+ EX

VOICEROIDシリーズでは新製品が発売される中で徐々に機能がバージョンアップされてきたが、それらの機能を従来のVOICEROIDシリーズ(月読アイ・ショウタから東北ずん子まで)に追加した「VOICEROID+ EX」シリーズが2014年10月30日に発売された。既存ユーザー向けにアップグレード版も提供されている。(琴葉 茜・葵だけは機能がEXシリーズと同等のため、EX版が存在しない。)
また、それ以降の新規VOICEROID製品は最初から「VOICEROID+ EX」となっている。

水奈瀬コウ京町セイカ
水奈瀬コウ
京町セイカVOICELOID発売決定記念
聞き取りやすい爽やかな声が特徴の入力文字読み上げソフト。2015年10月29日発売。声優「立花理香」の声を元に制作した、明るく聞き取りやすい声が特徴の入力文字読み上げソフト。精華町の広報キャラクターのVOICEROID化。2016年6月10日発売。
東北きりたん
東北きりたん
声優「茜屋日海夏」の声を元に制作した入力文字読み上げソフト。東北地方応援キャラクターのVOICEROID化第2弾。2016年10月27日発売。

参考:他社製品

ギャラ子Talk
ギャラ子ちゃん
女優・歌手「柴咲コウ」の声を元に製作された入力文字読み上げソフト。単品販売ではなく、VOCALOID3「ギャラ子NEO」のバンドルソフトとして2014年8月発売。発売元はヤマハだが、開発自体はエーアイが行っている模様(エンジンが共通である事が公表されている。なお、VOCALOID部分の開発はインターネットが担当)。

関連タグ

AHS
月読アイ 月読ショウタ
鷹の爪 吉田くん吉田君 吉田ロイド
弦巻マキ 結月ゆかり 東北ずん子 琴葉茜 琴葉葵 水奈瀬コウ 京町セイカ 東北きりたん
VOCALOID(こちらは歌声合成ソフト)CeVIO(歌唱と読み上げができる)

関連リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「VOICEROID」のイラストを見る

コメント