ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

アリス・カークランドのコメント

ありすかーくらんどのコメント

『Axis Powers ヘタリア』に登場する女性版イギリスにファンが付けた非公式人名の一つ。

コメント

セイ 2013-08-03 23:15:34
上記に追加なんですけど、○○淑女をローザやリズで使ってらっしゃる方がいないんですね。おひとりいらっしゃいましたけど、その方はアリスと併用してらっしゃいますし… ○○淑女にローザ・リズを使う方がいらっしゃれば、○○淑女記事ににょいぎ・アリスだけではなく、使用された方を関連タグに追加した方がいいかもしれませんね。     作者が推奨しているにしては、ローザやリズはなぜ使われないんでしょうかね… やはり不思議の国のアリスのイメージが強いんでしょうか。
セイ 2013-08-03 22:56:34
アリスも含めてローザ、リズはいわゆる表記ゆれということになっています。ではリズやローザというキャラに興味をもった方が一番跳びたい記事はというと、派生である○○淑女ではなくキャラの説明や○○淑女のリンクがあるにょいぎです。 編集履歴で述べた部分と重なりますが、他の記事も一番多数をリンクに記載しています。他にも表記ゆれが存在するにも関わらずです。それは他の名前をないがしろにしているからではなく、一番詳しく説明しているものにリンクをつなげたいからです。次になぜ他の名称タグを付け加えないのかという点ですが、わざわざそこに列挙しなくても大本の記事(今回の場合にょいぎ)からとべるからです。個別記事の場合その閲覧者が一番知りたいことはなにかというと、いろいろな名前があるよということではなく、どんな時に使われるのかなのです。もちろん名称タグの場合は様々な名前があるということも伝えるべき情報に当たるわけなのですが。 最後にではなぜにょいぎだけではなく、アリスを残したのかと言いますと、一番多く使われている、という理由だけではなくカップリングとの兼ね合いからです。にょたりあ版のイギリスのカップリングタグは○○アリです。○○淑女のイラストにカップリング表現を取り入れているものもあるでしょう。ローザのタグを使用されている方にもカップリングは○○アリであるなどにも配慮した結果です。 編集履歴では行き違いがあったようですね。しかし、あなたがなぜそのように編集するのかということを述べないまま編集していることが多いのは事実です。入退会を繰り返していた方と同一人物なんでしょうが、わざわざ同じ記事を編集するのに同じ名前を当ててくるというのは嫌がらせだと思います。名前がかぶることはあると思いますが、今回の場合ですと恣意的としか思えません。
セイ 2013-08-03 22:29:43
他のユーザーさんではなく、あなたが何故リズやローザを海賊淑女やメイド淑女から削除したのか知りたいのですが。本家を見た方はブログで出たローザやリズで検索する可能性もあるのにローザやリズを削除してしまうのはかえって不便では?
セイ 2013-08-03 22:23:41
手動で申し訳ありませんが、ローザ・カークランドを完全一致でイラストを調べたところ、全56件中21件のイラストがアリス・カークランドをタグロックされていました。(もちろん他者によって追加されているものは除きます)このことからタグを使っていらっしゃる方はどちらでもいいと思っていらっしゃる方もいるんだなと思います。 それぞれの作者さんの表記に従えば押し付けはなかなか起こりえないものだと思います。作者さんが不快だと思うのであれば削除されるでしょうし、特に名前を呼び合っているものでなければ、そのキャラを表す名称としてこだわっている方はいらっしゃらないようだなと上記の調べで思いました。
セイ 2013-08-03 22:03:23
まず始めになんですが、私の書いた前半部分(他のにょたりあキャラとの比較)に関してはお認めになるということでいいんでしょうか? ではなぜ作者さんが薦める(?)呼び方ではなく、たくさんの投稿者がけた違いにアリスを使っているのか?という問題になるのではないでしょうか。
問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました