ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

依神姉妹のコメント

よりがみしまいのコメント

「依神姉妹」(よりがみ-)とは、東方Projectに登場する依神女苑と依神紫苑の姉妹を指す語である。

コメント

スローイン 2018-03-30 07:19:01
(本コメントはご提案内容に関するものとは別の余談です)ピクシブ百科事典の「関わった記事」だけでも、記事にコメントがあった場合には、自動通知などを百科事典側のマイページやpixiv側のマイページなどに届けていただける機能などなどがあると便利だなあと改めて思いましたorz ユーザー側がカスタマイズできる通知チェックリストなんてのとの連動ができたりすると個人的にもさらにありがたいですね…。せっかくのご提案なのに気づかなかったりするのは避けたいところです
スローイン 2018-03-30 07:11:01
1/2、「依神姉妹」記事関連) >とさゑもんさん 親記事についてですが、本表記によるタグのpixivでの利用はカップリング含め広く両名とその様々な関係性の在り方を示すご作品に用いられていることと本記事はじめ東方Project関連の「~姉妹」記事は他記事においても歴史的に当該の初登場作品を親記事としていること、さらに各先行記事が以後両名の作中での登場があったときに個人ごとだけではなく両名の観点からその様子を両記事と並列して提示することが出来る機能を保持し実際にそのような編集史を重ねてきている点などから、自分も初版時点から「東方憑依華」を親記事とすべきと理解し、本記事以外には親記事の候補もありませんでした。 記事執筆の際にその全体的な構成や執筆すべき内容などモデルとして特に影響をいただいた記事は東方Projectの各「~姉妹」記事をはじめ「九十九姉妹」記事と「綿月姉妹」記事です(大変参考にさせていただきました。ありがとうございました)。 手前事で恐縮ながら、各関連記事にも書かせていただいたところですが、原作での関係性の象徴的な提示としてもpixivのタグとしてもカップリングに限定されない広範さが本タグの特徴にして長所の一つです。
スローイン 2018-03-30 07:09:54
(2/2、「紫女苑」・「ひめじおん」二記事関連、まとめ) また「紫女苑」記事と「ひめじおん」記事にみる両タグは本コメント記載時点ではいずれもカップリング性を重視したご作品に用いられているタグではありますがその表記のルールをはじめpixivでのタグの利用状況もあって各記事は成立が異なっており、そのため「東方Projectのカップリングの一覧」での記載については並列記載がベターと言えるかと思います。記載例としては「 [[紫女苑]] / [[ひめじおん]] 」などが考えられるでしょうか。 「紫女苑」は従来のカップリング名称の慣習による判りやすさ、「ひめじおん」はその名称の由来からしても二人のカップリングとして特殊な象徴性を持つなど個別性を持ちます(そういった各個の個別性とそれぞれの深みは、両者について調べるほどに自分も驚くばかりで、二人の創作への熱意に改めて感動したものでした)。 これらのことから、この度の「依神姉妹記事の親記事を東方Projectのカップリング一覧記事へ変更する」、「紫女苑かひめじおんの二記事どちらかを東方Projectのカップリング一覧記事の該当枠において変更する」の二つのご提案については、双方それぞれ「依神姉妹記事の親記事は現状通り東方憑依華記事」、「基本的には依神姉妹・紫女苑・ひめじおん三記事の同時記載、二次創作カップリングに言及する場合は紫女苑・ひめじおんの並列(「どちらか」ではなく「双方ともに」)」が適切と考えます。 長文拙文にて失礼しました。
とさゑもん@不定期活動 2018-03-28 13:04:54
この記事の親記事をカップリング一覧にした方がいいと思いましたがどうでしょう?反対意見があるようでしたら紫女苑かひめじおんのどちらかをカップリング一覧の記事の該当枠において変更にします。
問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました