ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

チルリロの編集履歴

2010-06-29 21:06:20 バージョン

チルリロ

それは、再生と創造の物語

チルリロ


そいるがマイピク限定で公開連載している漫画の略称。正式名称は「チルノリロード」

ニコニコ動画の東方二次創作品「ちっこい咲夜さん」の登場人物であるチル姉の過去、幼少期を描いたスピンオフ作品。

本家の流れを一部組むつくりになっているが一部世界観の違いが伺えるためIFという扱いになる。作者であるリーチャ氏からの許可の下、現在も連載中だがファンの配慮のためマイピク限定のみの公開となっている



作品の概要・あらすじ

生まれた時から異質な力を持っていた妖精、チルノは周囲から爪弾きにされ1人幻想郷を彷徨う日々だったがいつしか得体の知れない怪物に狙われるようになる。命からがら生き延びてきたチルノは力尽きようとしていた、そんなところに現れたのは藤原妹紅だった・・・


永夜沙のキャラクターをメインにチルノの成長劇を描いたもので【ちっさく】【紅魔妖精】のキャラクターも登場する。

印象的なシーン決めコマなどだけカラーになるという変わった手法を取り入れている。

本家とは違い流血などの激しい描写もあるため読者を選ぶかもしれない。

またさまざまなパロディが作中に使われていて他作品の登場人物まで出ているので半ば幻想入り作品にもなっている。

作中のキャラクターは作中オリジナルの仕様の衣装を着ていることが多い。

チルノの交友関係に慧音の生徒としてバカルテットがあるが大妖精ではなくてゐがメンバーになっている。

少年漫画を意識して描かれているためアクションシーンなどがある。

劇中に【ちっさく】【紅魔妖精】で使われた台詞や構図を彷彿させるシーンがいくつかある。

物語は一話20ページという構成になっているがEP3においてそれが無くなった。

【天体戦士サンレッド】の登場人物等が主に幻想入りしている。

作品のキャッチコピーに【それは、再生と創造の物語】【歴史の再装填】などがある。


登場人物一覧

本作用に本家の東方プロジェクトとは違いキャラクターの設定が大幅に変更・脚色されている。


チルノ

本作の主人公 他の妖精とは違う異質な力をもって生まれてきた。そのため周囲から忌み嫌われており住んでいた森を出て行く事になる。藤原妹紅 上白沢慧音と出会うことで少しずつ変わっていく。潜在能力が強すぎてそのすべてを自分で上手くコントロールできていない。


藤原妹紅

チルノの姉貴分、人里からちょっと離れた竹林にある慧音の家に居候している。以前は復讐と喧嘩の毎日に明け暮れていたがチルノと出会うことで何かが変わり始めた。あることがきっかけで不死の肉体を得た。


上白沢慧音

人里の寺子屋で教師をしている。半分を人もう半分が妖怪というハーフ、右目が青く左目が紅い。

満月が照らす夜にだけハクタクへと変身が可能になり戦闘力などが数倍に跳ね上がるが昼間にこの変身をすると寿命を削ることになる。妹紅に好意を寄せていて時々変態じみたことを発言する。

劇中では当初、気の強いクールなキャラクターとして登場したがEP2から母性のある柔らかい性格に

描かれるようになった。


バカルテット・寺小屋の生徒


因幡てゐ

永遠亭のトラブルメーカー イタズラ好きでお調子者だが心に熱く燃える不屈の魂をもつ

黒い衣服を好んで身に付けている、慧音の寺小屋の生徒の1人でバカルテットのガキ大将。

リグルをよく虐めているがそれはちょっとした愛情の裏返しである。

かなり長い年月を生きているため慧音や妹紅よりも年上かもしれないが数えることをやめたので

詳しい年齢はわからない。 幸運を寄せる力をもって生まれたが彼女の気ままで自由奔放な生き方が

時に不幸をよせることもある。 運命という言葉が嫌い


リグル・ナイトバグ

慧音の生徒の1人、蛍の化身で気弱ですこし内気な性格、とっても真面目で優しい性格

寒いのがとにかく苦手で冬場はこれでもかと言うほど厚着をしている。

妹紅やチルノに小さな憧れを抱いている。


ルーミア

笑顔と元気が取りえのバカルテットのムードメーカー。原作では食人をする恐ろしい設定があるが

本作ではその設定は省かれている。「そーなのかー」が口癖でみんなの妹的存在。

リグルと仲がいい。


ミスティア・ローレライ

通称みすちー、バカルテットの良心、大人しくメンバーで一番成績がいい、作中で出番がすくなくこれといって

目立ってないが裏設定として屋台を営んでおり夜に営業している。サンレッドはなぜかそこに

住み込みでお世話になっているようだ。



地霊殿のメンバー

この物語の世界で暗躍する旧地獄という場所から地上へ怪物を送り込んでいる組織。

劇中では組織の完全な目的は明らかにされておらず、行動にまだ謎が多い。


古明地さとり

地霊殿のトップにして創設者、第3の眼と呼ばれる心眼で生物の思考や記憶をリアルタイムで引き出す

どこで覚えたか分からないが陰陽術の類などを使用する。

圧倒的力を欲していて藤原妹紅の不死の肉体、予言の赤ん坊、凍結させるチルノの能力を狙っている。


星熊勇儀

地霊殿で一番肉弾戦を得意とする鬼の一族。ある者への復讐の為、組織に入っているらしい。


黒谷ヤマメ

土蜘蛛の化身、愛煙家。「紅魔妖精」で魅せた 糸を使った戦闘を得意とする。

主人に忠実と思いきや 反抗的な思考をしていたりと目的がまだ明かされていない。

キスメの姉貴分、所々言葉の節々に英語を多用する癖がある。


キスメ

地霊殿でおそらく一番の良心にして戦力外の存在

ヤマメとパルスィに懐いている どうやら年中地霊殿の内部にいて 仲間が何をしているか

分かってないようだ。ヤマメのために灰皿を持ち歩いている。


水橋パルスィ

多重人格者で主人格のパルスィは大人しく良識があるのだが 他の人格が好戦的で自分勝手

パルスィが妖怪に堕落する前のあることがきっかけで精神が分裂してしまったらしい。

被害妄想の塊で嫉妬深い、裏切られるのが嫌で人と接しようとしない。

そんな彼女を押さえつけているのが他の人格なのだ。


火焔猫燐

地霊殿の知能、妖怪達の改造 製造を生業にしている。

死体を実験体にしては新しい組織のための兵器を作り続けている。

さとりへ究極ともいえる忠誠を誓っており地霊殿では最古参である。

黒猫への形態変化が可能だがまだ劇中では登場していない。

デスクワーク派なので戦闘は好まないようだ。


その多のメンバーはまだ登場しておらず空(うつほ)は名前だけ登場している。





関連イラスト


ファイア&アイス=∞  
寒中見舞いやら年賀状にやら 
けねもこ+α 
お前も紅に染まれ


関連タグ

チルノリロード チル姉 ちっさく 氷精王国騎士団

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました