ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

マクドネル・ミラーの編集履歴

2014-06-24 16:00:59 バージョン

マクドネル・ミラー

まくどねるみらー

マクドネル・ミラーとは、メタルギアシリーズに登場する架空のキャラクターである。

概要

MGSPWMGSVMG2MGS(時系列順)に登場。MGSPWMGSVに登場するカズヒラ・ミラーは若き日の彼。

CV:銀河万丈(MGS) 杉田智和(MGSPW、MGSV)


生い立ち

1947年、米軍将校の父と娼婦の母との間に生まれた。

幼少時は寝たきりとなった母の為に煙草屋の店番を務めていたが、父を探すべく渡米した。

大学卒業後、日本に帰国し病気が進行した母の治療費を稼ぐべく1969年、自衛隊に入隊するも2年後に母は他界し彼は自衛隊を除隊した。(理由は母の死であるが「父のいた米軍と肩を並べられない」「三島由紀夫の死によって生き方を考えさせられた」とも語っている。)

その後、再びアメリカに飛ぶが既に父は自殺した後だった。

傭兵時代

目標を失ったミラーは中南米に流れ着き、コロンビアにて反政府軍の指導教官となった。1972年、政府軍との遭遇戦においてスネークの部隊の待ち伏せを受け部隊が全滅し、自身も仕掛け爆弾で重傷を負う。ミラーはスネークと対面した際、グレネードで自爆しようとしたが阻止された。その後、自分をスカウトしたいと語るスネークに対し勝負を挑むが悉く惨敗、スネークのことを認めて共に「MSF(国境なき軍隊)」を設立し、その副司令官となる。


MGSPWにおいての活躍

MSFの副司令官として登場。

頼りになる右腕という立ち位置。

自ら前線に赴くスネークを、マザーベースから無線や救援物資、援護攻撃を行うなどしてサポートする。ゲーム初期からマザーベースにメンバーとして登録されており、その性能の高さから、どの班に配属させても活躍する万能キャラ。条件を満たすと彼の着ている野戦服をコスチュームとして使用可能。カムフラージュ性能は通常の野戦服と同じだが、移動速度と回復速度が若干上昇する。


MSFを戦争屋ではなく、PMCのようにしようと働きかけたり、打ち捨てられたプラントを改造し拡大するなど、優れた手腕と統率力、そして先見の明を兼ね備えた天才だが、女癖が悪く、マザーベース内では幾度となく女兵士達に手を出して色恋絡みのトラブルを起こしてはスネークに叱られていたようだ。(結果、サウナ掃除1年のペナルティを受けた。)


一方、裏では『愛国者達』と「敵でも味方でもないビジネス・パートナー」として繋がりを持っており、BRIEFING FILESの盗聴テープでサイファーと会話していた。


MGSVでの活躍

GZ

ボスのキューバの米軍基地への潜入を無線で支援を行う。

目的を達成したボスが帰還する途中でマザーベースは核査察団を装ったXOFの襲撃にあい、多くのスタッフの命は失われ、ベースは崩壊してしまう。

ボス達と共に脱出するも、爆弾を埋め込まれたパスが飛び降りて空中で爆死した衝撃で搭乗したヘリはコントロールを失い、XOFのヘリと衝突し、墜落する。


TPP

重傷を負い、ボスと共に病院に運び込まれる。

その後、どういう経緯でかは不明だが1984年前後にアフガニスタンでソ連軍の捕虜となるも、BIGBOSSによって救出される。

右腕と左足を失い、おそらくは左目も失っている。


教官時代

MSFがいかにして、MGに登場したような状態の武装要塞アウターヘブンへと変貌を遂げたのかは正確には不明だが、ミラーはアウターヘブン蜂起には参加していないものと推測されている。

MGSPWの物語の後に、ミラーはSASグリーンベレーなどに教官として招聘され、最終的には、ビッグボスが指揮官を勤めるFOXHOUNDにサバイバル教官として赴任する。


この中で、ソリッド・スネークをはじめとする多くの兵士を鍛え上げていった。

当時の彼は鬼教官として有名で、スネークによると教え子の間では“マスター”・ミラーの呼び名が定着したという。


MG2においての活躍

ザンジバーランド騒乱に際し、ソリッド・スネークをサポートする。

その手腕は錆付いてはおらず、豊富な知識と経験に基づく勘により、スネークに的確なアドバイスを与える。

特に終盤の硫酸トラップは、彼の助言無しでは通り抜けられない。

既婚者だが妻とは別居しており、一人娘のキャサリーと二人暮らし。


ちなみにマクドネル・ミラーとして登場したのは今作が初。


MGSにおいての活躍

単身武装集団に占拠されたシャドーモセス島に赴くスネークを無線でサポートする。隠遁生活が長いためスネークよりもアラスカの自然に詳しく、潜入任務のノウハウの他にも、寒冷地でのサバイバル技術等を教えてくれる。


しかしミラーは本編の3日前に自宅で暗殺されており、無線でサポートを行っていたのは彼に変装し無線を傍受、介入していたリキッド・スネークだった。


小説版によるとリキッド一味の襲撃を受けた際、ミラーは日課のトレーニング中だったため非常に軽装の上に、家の外は極寒のアラスカ。戦うことも逃げる事もできず結果、催眠ガスによって昏倒させられそのまま死亡した。

享年58歳。


関連項目

ネイキッド・スネーク

ソリッド・スネーク

リキッド・スネーク

ゼロ少佐

MGSPW

MGSV

MG2

MGS

自衛隊

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました