ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

チェ・ゲバラの編集履歴

2015-03-29 13:41:25 バージョン

チェ・ゲバラ

ちぇげばら

キューバの革命戦士の指導者。異名 『赤いキリスト』。

概要

Che Guevara

異名 『赤いキリスト』

アルゼンチン生まれの共産主義革命戦士。(1928~1967)

本名はエルネスト・ラファエル・ゲバラ・デ・ラ・セルナ(Ernesto Rafael Guevara de la Serna)「チェ」はアルゼンチン語で「やぁ」を意味しており、ゲバラ自身が「やぁ(チェ)。エルネスト・ゲバラだ。」と挨拶する為に、キューバ人達が「チェ」の発音を面白がって愛称としてそう呼ぶ様になった。

【略歴

1928年、アルゼンチンに誕生。

1948年、ブエノスアイレス大学医学部に入学。1953年に医師免許を取得。

1959年、キューバ革命に参加して、カストロ政権で要職を務める。

1967年、ボリビアの革命運動の際、政府軍に捕らえられて銃殺された。


【赤いキリスト的革命戦士】

ゲバラの肖像写真は、反体制の象徴と建国の英雄の一人としてばかりではなく、世界中でも『赤いキリスト』として大いにカリスマ的崇拝を集めた。1960年代後半に流行し、現在の南米でも、アメリカ合衆国からの独立という理想を追い求めたカリスマとして敬愛の対象となっており、彼の姿をあちこちで見ることができる。南北アメリカ大陸以外の地域では政治的な意味合いは薄く、ファッションのデザインの一つとして利用されることが多い。


関連タグ

革命戦士

ゲバラ キューバ フィデル・カストロ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました