ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

通名報道の編集履歴

2015-11-13 14:32:20 バージョン

通名報道

つうめいほうどう

それは「ネットde真実」。

現在この記事は、一部の編集者による荒らし行為が発生しているため、記事が度々書き換えられることがあります。編集履歴をよくご覧になり、注意してお読みください。


*概要

朝日新聞などの一部新聞社及び放送局が、外国籍の外国人が逮捕されたにもかかわらず通称名、いわゆる通名のみで報道する事。

本来は各個の事件に無関係な外国人を差別による風評被害から守る「方便」としての性質を備えた行為であり、報道関係者の裁量権の範囲内の事であるのだが、ネット右翼はしばしば「外国人を不当に優遇し、外国人犯罪者の起こした事件を日本人による事件であるかのように事実誤認を起こさせる行為」であると主張する。

なおネット右翼たちはしばしば「在日朝鮮人は通名で偽装口座が作れる」だの「犯罪を犯しても通名を変えるだけで経歴をリセット出来る」だのと言う主張をしばしば言うが、結論から言えばデマである。


デマと断言出来る理由

「在日の通名」も自動車運転免許証などの「身分証明書」として使えるものは本名も同様にしるされており、「別人になりすます」など不可能である。

また、総務省の公式資料によれば、

住民票における通称名は氏名の後に括弧書きで記載、住民票の通名のみでの写しは不可、通称名の履歴は住む自治体が変わっても管理引継ぎなどの規則が整備されており、ネット右翼達の言うような展開にはなり得ない旨が判る。

(ネット右翼達の『主張』を事実と仮定するなら、日本は戸籍謄本一つまともに管理出来ていない『失敗国家』という事になる。)


関連タグ

陰謀論 ネットde真実

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました