ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

わいろの編集履歴

2009-11-22 00:08:42 バージョン

わいろ

広義では金銭を与えて便宜を図ってもらうこと。漢字では賄賂。

本項ではファイナルファンタジーX及び続編のファイナルファンタジーX-2で使用できるアビリティ「わいろ」について記述する。


わいろで敵モンスターに一定以上のギルを与えると戦闘が終了する。

このアビリティの真価は戦闘終了ではなく、わいろが成功した場合にモンスターが様々なアイテムをくれる点にある。

ギルさえあれば消費スフィアなどの非売品を簡単に入手出来たり、市販アイテムを相場より安く量産できたりする。


わいろが成功すると敵モンスターは背を向けて嬉しそうに去っていく。かなりシュールな光景である。

X-2では成功時に「○○(アイテム名)をあげます!」という本当に嬉しそうなメッセージが表示されるようになった。もう何が何だか分からない…。


基本的にボスには通用しないアビリティであるが、アルテマウェポン(X)やすべてを捨てし者(X-2)など作中では最上位クラスのモンスターに通用したりする。

トレマ戦前にすべてを捨てし者をわいろで帰らせるのはかなり有名なアンダーベベル攻略法である。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました